twins と 色々

ミックスツインズの母やっています♪バタバタ育児中!

生後6ヶ月の生活スケジュール と 購入品

 

生活スケジュール♥

生後6ヶ月になったばかりの双子ですが、現在の生活スケジュールを記録しておこうと思います★

と言っても実はもう何ヶ月もほとんど変わらないスケジュールで生活しています。生後すぐから授乳間隔は3時間おき。

 

 

5:00 双子起床(ここからアーとかウーとか言っているけど、基本無視で6:00までひっぱりますww)

6:00 私起床

6:30 授乳1回目♥(ミルク200ml)

7:00~8:30 勝手に遊んだり、ぐずって泣いたり。私は相手をしながら掃除&洗濯

8:30~ 寝ぐずりからの朝寝(30分~1時間)

10:00 授乳2回目♥(ミルク200ml)

10:30 お出かけorお散歩(お出かけの時は大体12時半~13時頃帰宅。お散歩の時は12時頃帰宅。最近は児童館に行くことが多い♪)

11:30 寝ぐずり。お出かけ中に寝ちゃう(15分~30分)

13:00 授乳3回目♥(ミルク200ml)

14:30~寝ぐずりからの昼寝(1時間~1時間半)

16:00 授乳4回目♥(ミルク200ml)

16:30 お散歩(だいたい1時間くらい。17時半頃帰宅)

17:30~18:30 私夕ご飯食べながら、双子と遊んだり(絵本&マッサージタイム)

18:30 双子&私 お風呂

19:15 授乳5回目♥(ミルク200ml)

19:30 双子就寝(朝までグッスリ)

0:00 私就寝

 

そんな訳で、生後4か月の時に上げたスケジュールとほとんど変化ありません。

生後4ヶ月の時のスケジュール↓

keiandx.hatenablog.com

 

変わったこと一つ目は、双子が早起きになって私の方が後に起きること。

二人は起きた後、アーとかウーとか言いながら寝返りしようとしたりしているっぽいのですが、真っ暗な部屋だし、大人たちはまだ静かにしているので、二人とも寝たり起きたりを繰り返しながら6時頃まで過ごしているようです。

最初に二人が早く起き始めた時は私も一緒に5時に起きて、「もっと寝てよー(ノД`)・゜・。」とか思っていましたが、泣かないから無視していたらそんな感じで6時まで引っ張れる事がわかったので、無視することに決めましたww

 

変わったこと二つ目は、午前中のお出かけの時間に必ず、二人とももう一度眠い時間が来ることです。スケジュールの赤字で書いた部分です。

雨が降っていなければ必ず外出している時間なのですが、11時半頃にまた眠い時間が来るようで、外出先で寝ぐずっちゃいます(´・ω・`)(娘はサクッと寝ちゃいます…)

児童館に居て、すごい喧噪の中なのに娘はグッスリ。。息子はグズグズからのおやすみ…( ;∀;)

せめて12時や13時まで起きていて、13時の授乳後にすぐ寝てくれて、2時間とか寝てくれたらいいなぁと思っています。(13時まで起きていられたらすごく助かる!!!)

 

でもお昼寝を無くすってすごく難しいですね(;´∀`)

でも今は二人が寝たい時間に寝させてあげようかなと思って、特に無理やり起こしたりはしていません。夜泣きとかが始まったらお昼寝時間ももっと調整した方がいいのかもしれませんが…。

 

これからは離乳食を始めるので、今月はスケジュールが変わることになりそうです。

 

 

ベビーモニター購入♥

上のスケジュールでも書いた通り、ありがたい事に今の二人はすごくよく寝てくれます。(たぶん遺伝だと思う。私も夫も寝太郎だから。。)

二人が寝た19時半から私が寝る24時までの4時間半は二人は寝室で寝ているのですが、今までは30分置きくらいで様子を見に行ってました。(嘘…忘れてて1時間以上空いちゃったときもたくさんありました(;´∀`))

 

ですが、先日いつものように寝室を見に行ったら、娘が寝返って半身息子の上に乗り上げて二人ともウーウー言ってました(なんでか泣かずに…)

びっくりして二人を引き離しましたが、やっぱり30分置きじゃダメだな。最近保育園でうつ伏せ事故などもあったし、買おう!と思い、買っちゃいました。ベビーモニター

 


f:id:keiandx:20160630202813j:image

 

これ、すごく良いですね♥

早く買えばよかったです。物音でモニターが自動起動してくれるので、いつでもモニターを見てなければならない訳ではないし、暗視カメラもそこそこの精度だし。

 もう当たり前の育児グッズなので、私ももっと早く買えばよかったですが、定期的に見に行けば大丈夫でしょー♪とか思っていました。

定期的に見に行けば大丈夫だとは思うのですが、モニターでいつでも見れることにも安心感があるし、遅ればせながらでしたが、買ってよかったです♪

 
いちいち見に行くのが面倒くさかったり、見に行くのをしょっちゅう忘れたりしちゃうママさんにはお勧めです。