twins と 色々

ミックスツインズの母やっています♪バタバタ育児中!

双子★4ヶ月目生活スケジュール♪

最近の双子の生活スケジュールと授乳スケジュールを記録として書いておきます♪

 

 

6:00  私起床

6:30  双子起床(最近は泣かずにご機嫌モードでしばらく過ごしています)

7:00  授乳♥(母乳10分+140ml)

7:30~8:30 比較的ご機嫌で起きている。私はこの時間に掃除&洗濯

8:30~寝ぐずりからの朝寝(30分~1時間)

10:00 授乳♥(母乳10分+140ml)

10:30 お出かけorお散歩(お出かけの時は大体12時半~13時頃帰宅。お散歩の時は12時頃帰宅。)

13:00 授乳♥(母乳10分+140ml)

13:30~寝ぐずりからの昼寝(1時間~2時間)

16:00 授乳♥(母乳10分+140ml)

16:30 お散歩(だいたい1時間くらい。17時半頃帰宅)

17:30~18:30 私夕ご飯食べながら、双子と遊んだり

18:30 双子&私 お風呂

19:15 授乳♥(母乳10分+140ml)

19:40 双子就寝

-----------------

この後私は色々やって24:00就寝

-----------------

 

こんな感じのスケジュールで毎日を過ごしています。

お出かけ&お散歩の時もベビーカーで寝ている事が多いので、日中も結構寝ているのかも。ただ、家にいる時の朝寝&昼寝の時間は勝手にはなかなか寝てくれず、眠たくてギャン泣きです(´・ω・`)

お腹をポンポンやって寝かしつけるのに結構苦労します。。。。

 

授乳回数は相変わらず3時間おきの5回です。

もう4時間空けられそうな雰囲気はあるんだけど、授乳回数が4回になってしまって、二人が太らなくなるのが心配で空けられていません…(´・ω・`)

 

生後4ヶ月目、ずっと混合でやってきましたが、やっぱりミルクを足す量に悪戦苦闘。。。難しいですね。混合。

最近はいきなり娘も息子も飲む量が増えたのか、はたまた母乳の量が減ったのか??ミルクをよく飲むようになりました。今は母乳の後に140mlを足しています…。

飲みすぎ???

ミルク寄りの混合とはいえ足しすぎかな?母乳でなくなっちゃうかな??とか葛藤がありましたが、飲むんだからあげちゃっています。

母乳があまり出ていなくて二人ともお腹空いているのかもしれないし……。

 

お出かけは自宅に戻ってきてから色々と出かけるようになりました。

我が家は車がないので基本電車移動ですが、双子ベビーカーでも日中の移動なら電車で何とか♪

GW中は夫も居たので、電車で1時間ちょっとかけて実家にも帰れました。行動範囲がちょっとずつ広がっているような気がして嬉しいです★

 

毎日のお散歩を日課にしていたけど、これからはどんどん暑くなるし夏場のお散歩はどうしようかなぁと考え中。

皆どうしているんでしょう???