twins と 色々

ミックスツインズの母やっています♪バタバタ育児中!

Happy 6month Birthday ★

f:id:keiandx:20160629202454j:plain

 

昨日で6ヶ月になりました★

ハーフバースデーです♥♥

ひゃー!!!半年が経っちゃったなんてびっくりです!!!

 

双子が産まれた時は遠く先の話だと思っていた6ヶ月、あの頃は6か月の赤ちゃんを見るたびに「大きいなぁ♥」「泣かなくていい子だなぁ♥」「早く6ヶ月になって泣かなくなってくれー♪」って思っていたのを思い出しましたww

 

いざ6ヶ月になってみると、まだまだ泣く泣くww

それでも確かに生後間もなくの時よりも10倍くらい楽だと思います♪

 

そんな彼らの成長です★(例によってインスタには先にアップしちゃいましたが、ブログの方はもうちょっと詳しく♪)

 

息子♥

・笑いのツボかなり浅い。寝ながらにやついてる時もある

・愛想がいい。声をかけてきたおばちゃんにニコニコ。

・寝返り返り も、ずり這い もまだできない。

・腹這いで両手両足を浮かせる 飛行機ポーズ が大ブーム。

    (これでいつか前に進めると信じてる感がある。毎日飛行機ポーズの練習に余念がない……大丈夫。いつか飛べるよ。)

・相変わらず一人でご機嫌に過ごせる時間は少なめ。

・寝ぐずりが激しい

・ベビーカーが嫌い。1時間を超えるとグズグズ言い始める。たぶん眠くて寝ぐずり。

・胴が長くなったので、ウエストは余裕だけどオムツはMサイズに昇格

・卒乳。今はミルク200mlを一気飲み。飲み終わった後に必ず「ひぇーん」って泣く

 

娘♥

・最近主張がハッキリしてきた?泣く頻度が少し増えた気がする。

・人見知り 発動開始。町のおばちゃんにはギャン泣きで対応。

・相変わらず笑いのツボが不明。あやしても基本塩対応。(母ちゃん娘の笑いを引き出すのに必死❗)

・いきなりデブデブし始めた。7キロ越え!

・娘も寝返り返りも、ずり這いもまだできない。寝返りで満足♥

・よく寝る。お昼寝は勝手に寝て、勝手に起きる派。(えらいっ🎵)

・背中に汗疹が発生(心配。)

・オムツは相変わらずSサイズ。でも胴長だからそろそろMだな。

・卒乳。今はミルク200mlを一気飲み。

・吐き戻しが多い。寝返りするたびにゲロ、ゴロゴロ、ゲロ、ゴロゴロ、ゲロ。飲んだほとんどを吐き戻している疑惑。大丈夫かな??

 

今の悩み事は明後日から開始する離乳食の事。

1回食の時は10時くらいに食べさせるのがいいらしいけど、出かける事が多い私は10時頃は一番バタバタしている時間。。。何時に食べさせるかは悩みどころ。

 

もう一つの悩みはお昼寝がまだ多い事。

この辺りは次に生活スケジュールの記事で書こうと思います。

 

最後の悩みは授乳の時間がいまだに3時間間隔な事。

どの育児本を見ても5ヶ月ころから3~4時間になります。って書いてありますが、うちは4時間ご機嫌で持ったことがなくて、3時間でミルクをあげちゃってます。

頑張ってあやしたりすれば4時間持つのかもしれないけど、根性がなくてミルクあげちゃってます。

しかも娘は泣かないけど、息子に付き合って3時間おき。。。これって駄目ですよね。

でも、3時間であげてもゴクゴク飲みます。。。

 

うーーーーん。どうしたら4時間あくようになるのかな。

離乳食が始まったら変わるかな。。。