twins と 色々

ミックスツインズの母やっています♪バタバタ育児中!

生後8ヵ月の生活スケジュール

 

生後8ヶ月スタート時のスケジュールはこんな感じです♥

 

6:00 双子、順番に起床

6:30 私起床

6:45 離乳食1回目&授乳1回目♥(ミルク170ml)

7:00~8:40 勝手に遊んだり、ぐずって泣いたり。8時からはEテレを見てる。私は相手をしながら掃除&洗濯

8:40~ 朝寝(30分~1時間)

10:00 授乳2回目♥(ミルク200ml)

10:30 お出かけorお散歩(お出かけの時は大体12時半~13時頃帰宅。お散歩の時は12時頃帰宅。最近は児童館に行くことが多い♪)

12:45~ 昼寝(1時間~2時間)

14:00 授乳3回目♥(ミルク200ml)

14:15 家遊び♪おもちゃで遊んだり、ぐずったりww

16:00 お散歩(だいたい1時間くらい。17時頃帰宅)

17:30 離乳食2回目&授乳4回目♥(ミルク190ml)

18:30 双子&私 お風呂

19:15 麦茶を飲んで双子就寝(朝までグッスリ)

0:00 私就寝

 

先月からの変更はちょっとですが、大きい変更が1回目の離乳食の時間を変えた事★

10:00に1回目の離乳食をあげていたところを、起きてすぐの授乳時に変更しました♪

朝6:45にあげています♪変更した理由は、日中のお出かけがしやすくなる為♪

自分勝手な理由ですorz

今月旅行に行くので、移動時間と重なる10時に離乳食をあげるのが面倒だったし、今後三回食に進むにあたっても、今のうちに朝・晩という離乳食の時間を決めておけば、次に追加するのはお昼だけだから楽ちんかなぁと思い♥

 

最近お昼寝の寝ぐずりが減りました。

寝室に連れて行って、ごろんとすると勝手にゴロゴロして寝てくれて調子のいい時は2時間寝てくれます♪ただ、外出するとやっぱりぐずるのが残念。

 

どちらにしても、スケジュールはかなり大人時間に近づいてきている感じがします♪

離乳食も来月か再来月には3回食になるのかなぁ。早いなぁ。。