twins と 色々

ミックスツインズの母やっています♪バタバタ育児中!

22w3d 母親学級(産科医の質疑応答)

母親学級2

今日は2回目の母親学級でした。
今日も仕事を午後半休して参加★
 
前回と違い、仕事のバタバタが今日の午前中で片付いたこともあって、気持ちに余裕をもって参加できました。
 
とはいっても、午前中はバタバタと忙しかったのですが(^_^;)
 
前回は栄養士からの妊娠中の栄養に関する話。
今日は、産科医が妊婦の質問に答える会でした。
 
 色んな質問が出て、なかなか面白かったですが、先生、忙しかったせいかかなり巻きの説明でした(笑)
 

質疑応答内容

どんな質問内容があったか一部紹介します★
 
Q.1人目の妊娠時より、2人目妊娠の今のほうが疲れやすいです。何か問題がありますか?
A.妊娠は一人一人違うものなので、一人目がこうだったから、二人目も。というものではありません。一般的に妊娠時は疲れやすいものです。貧血などに注意していれば問題はありません。
(なるほど。2回目の妊娠時は1人目と比べちゃうから、違いがあると心配も多くなるのかも。。)
 
Q.電車に乗ると気持ち悪くなります。対策はありますか?
A.対策はありません。なるべく混んでいる電車に乗らないようにするくらいですね。
(私は会社が近いのでいいけど、満員電車の長時間の人とかは大変だろうなぁー)
 
Q.体重の増加はどのくらいまでならO.K.ですか?
A.単体妊婦の人は12kgくらいまでが目安です。多胎妊婦の人は15kgくらいまで増加する人が多いです。でもこれは、最終的に増えた体重なので1月に何キロ増えていいとは言いにくいです。
(とりあえず、後半はすごく増えるスピードが速いっていうから、今から気を付けよう。)
 
Q.エコー時の数値がわかりにくいです。
A.分からない部分があったら、検診時に聞いてください。胎児の推定体重の出し方は、「頭部の大きさ」、「胃の大きさ」、「太ももの骨の長さ」から自動的に算出しています。誤差は1割くらいと言われています。
(なるほど。だから妊婦健診の時に必ずこの3点を計っていたんだ!)
 
Q.会陰切開ってどのようなものですか?
A.産院によって違うが、ここでは左側に少し切ります。初めての出産の方は、ほとんどの人が自然に切れてしまいます。自然に任せると一部だけでなく、いろんな部分が切れてしまうので、会陰切開はしたほうがいいです。どうしても嫌という場合は断ることもできます。
(会陰切開の話も痛そうだった。でも私は帝王切開だから関係ないかな…泣) 
 
Q.腰痛があります。骨盤ベルトなどを着けるべきですか?
A.骨盤ベルトで腰痛が軽くなる人もいます。トコちゃんベルトなど試してみては?
(この病院でもトコちゃんベルトを勧めてるんだ!困ったことがあったらこの病院で聞けばいい!って安心しました♥)
 
Q.適度な運動が必要との事ですが、どのくらいの運動が適切ですか?
A.30分~40分のウォーキングを週に3回くらいです。
(休みの日しか無理だな)
 
Q.仰向けに寝るのは良くないのですか?
A.妊娠後期になると重さで、苦しくなるといいますが、苦しくなければ仰向けで寝ても大丈夫です。苦しかったら左を下にして寝てください。
(私、横になって寝るの苦手です。腕がしびれるので。なのでなるべく長く仰向けで寝たいなぁー)
 
Q.インフルエンザの予防接種は受けたほうがいいですか?
A.必ず受けたほうがいいです。妊娠中にインフルエンザにかかると子供に精神疾患が出る可能性があると言われています。
(人生で一度しかインフルエンザにかかったことはないから、大丈夫かなって思っていたけど、今年は受けたほうがいいかなぁー)
 
Q.妊婦でも飲んで大丈夫な風邪薬はありますか?
A.お勧めは葛根湯です。葛根湯は乳腺炎にも効くので、産後も勧めることが多いです。
(葛根湯は妊娠前から風邪の引きはじめに愛用していたので、家に常備してる♪)
 
Q.お腹が張るという感覚がわからないです。
A.お腹が張るときは、ギューっという感じで生理痛に似ている。お腹に血が集まり、血の気が引くような感じになるので、感覚がわからないという事は、張っていないという事だと思います。
(うーーん。私は仕事終わった後にお腹カチカチって思う時があるけど、血の気は引かないから、張っているというのとは違ったのかも。)
 
Q.妊娠してから耳鳴りが発生するようになりました。
A.耳鳴りが発生する人は多いです。心配はいりません。
(私の耳管開放症と近いのかも)
 
Q.旅行は行っても大丈夫ですか?
A.安定期に入ったら自己責任でどうぞ。ですが、行先で緊急のことがあった時のために、救急病院の場所を調べておくのは大切です。
(救急病院とか調べて行った事なかった!調べてから行くようにしよう。)
 
Q.体はやはり暖かくしておくべきですか?
A.暖かくしてください。冷やしたり、激しく擦ったりすると筋肉の収縮につながります。
(すごく強くなでるのも収縮につながるらしい!)
 
 
と、ざっくりこんな感じでした。
上に書いた質疑は一部ですが、やっぱりみんな同じような疑問や悩みを持っているんですねー
ネット情報は信用できないものもたくさんあるので、やっぱりお医者さんが直接話してくれると信用できますね。
 
 
 

応援のクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村