twins と 色々

ミックスツインズの母やっています♪バタバタ育児中!

六ヶ月検診

 昨日、双子の六ヶ月検診に行って来ました❗

いきなり余談ですが、昨日の病院の予約は14時!かんかん照りであっついなか、一人抱っこ、一人ベビーカーで出発★

私が予約した病院は入り口が狭く、双子ベビーカーでは入れないので泣く泣く抱っこ紐…。暑くて暑くて汗だくでした(泣)


さて、本題★

検診の結果はこんな感じでした✨


息子👨

体重:8230g

身長:68.4cm

頭囲:45.0cm

 

娘👧

体重:7885g

身長:65.4cm

頭囲:43cm

 

二人共四ヶ月検診の時より、ニキロ増加。身長は4センチくらい伸びてました。

二人共至って順調🎵

四ヶ月検診の時は痩せぎみだった娘もいっきに太りぎみに躍り出ました(笑)


そして、質問用紙はこんな感じ↓

  1. どちらかに寝返りができますか?→はい
  2. 両手をついて背を丸くして、ほんのわずか座れますか?→はい
  3. おもちゃなどを差し出すと、自分から手をだしてつかみますか?→はい
  4. 家族といるとき、話しかけるような声をだしますか?→はい
  5. なついている人が声をかけると、泣き止んだり嬉しそうな様子をみせますか?→はい
  6. 音や呼びかけに振り向きますか?→はい
  7. 眼の位置がおかしいとおもいますか?→いいえ
  8. ひとみが白っぽく見えますか?→いいえ
  9. ひきつけを起こしたことがありかすか?→いいえ
  10. 今までに入院をするような重い病気をしたことがありますか?→いいえ
  11. お母さんの気持ちやからだの調子はよいほうですか?→はい
いずれも問題なし🎵
順調で何よりでした❗
 
 
 
 
 
 
★ウンベラータのその後
 
じょっきり切られたメインの幹から脇目が出てきそうです‼
 
f:id:keiandx:20160712215424j:image
 
頑張った!ウンベラータ(о´∀`о)!
 
ちなみに、切った枝先の方もしたの方が白くなってきて根っこが出そうな部分があります★
 
 
f:id:keiandx:20160712215438j:image
 
葉っぱも元気🎵

f:id:keiandx:20160712215450j:image
 
もう大丈夫そうです‼
次の山場は根っこが生えたあと、土に植え付けた後かな?
 
その前に、今週末3日ほど実家に帰るので水が変えられない危機があるか…。
 
頑張れ!ウンベラータ!!