twins と 色々

ミックスツインズの母やっています♪バタバタ育児中!

とびひ&お座り

 

息子氏、「とびひ」になりました(ノД`)・゜・。

先週の10日、膝の裏に赤い発疹ができていました。点々と…。

私はというと、

 

あーーー。膝の裏、汗かきまくってたから汗疹悪化させちゃった(ノД`)・゜・。

 

と、すっかり汗疹だと思って疑わず。

濡れタオルで汗をこまめに拭けば大丈夫だと思って、せっせと汗を拭いていました。

 

でも、その次の日には膝の裏の発疹が増えていて赤みも増えて。。。

うーーーん。汗疹が悪化するとこんなに赤くなるのか??と未だに汗疹だと信じて疑わず、でもその二日後にはちょっとただれるような感じになり、さすがにこれは汗疹じゃないと気が付いて病院に行ったのが14日。

病院の先生にはあっさり「とびひ」診断されました。

 

11日の時点

f:id:keiandx:20160719214725j:plain

 

12日の時点

f:id:keiandx:20160719214910j:plain

 

13日の時点

f:id:keiandx:20160719214922j:plain

 

あっという間に真っ赤になりました。

しかも膝裏を拭いたタオルでお腹や肩を拭いたせいで、お腹や肩にも「とびひ」が感染していました……

 

病院では飲み薬と塗るタイプの抗生物質をもらってあっという間によくなりました。

今はまだ薬を塗っていますが、赤みはなくなってすっかり綺麗に♪

もっと早く病院に行ってあげればよかった。

 

とびひ」は汗疹や傷口から感染するようで乳児幼児がかかりやすいようなので皆さん気をつけてください★

 

とびひとは↓

www.maruho.co.jp

 

 

話は変わって、寝返りをしてからもうすぐで二ヵ月★

ずり這いも、寝返り返りもしない二人ですが、お座りはちょっとだけできるようになりました♪(まだ手をつかないと座れないので、これもちょっと月齢より遅いのかな??)

 

生お座り……♥

これ、たまらなく可愛いですね★あ、半裸で失礼します…(;´∀`)

そして、後ろのゴチャゴチャ汚いのには目をつぶってください。。。

f:id:keiandx:20160719220130j:plain

 

あと10日で7か月だぁ。再来月くらいにはお座りが完成して3人でお風呂に入れるようになるかな??