twins と 色々

ミックスツインズの母やっています♪バタバタ育児中!

28w2d 双子コミュニティに参加★

 
先日、地区の双子コミュニティに参加しました!
 
 
基本的には双子のママさんが集まる会のようなので、すでに出産されたママさんが多く集まる会だったのですが、妊婦さんもちらほら…♥
 
 
まずは大学で教員をされている25歳の男の双子を持つベテラン先生から一時間くらい講演会。
 
双子を叱るときの注意点や、育つ過程での双子ならではの苦労や特徴。
双子を呼ぶときの注意点などなど。参考になるお話でした(о´∀`о)✨
 
 
その後はグループに分かれて座談会でした♥
 
 
私のグループは一歳三ヶ月くらいの双子ママが二人と10ヶ月の双子ママ、9ヶ月の双子ママ、4ヶ月の双子ママ、私の六人でした。
 
 
歩くようになった双子
お座りできるようになった双子
寝返りできるようになった双子
 
 
ちょうどいい感じに双子の成長毎に別れていて、いろんな話が聞けました(*´ω`*)
 
 
聞きたかったこと♪
まずは、
 
二人用のベビーカーって必要?
 
これを聞いたら、皆二人用のベビーカーは持っていました!
やっぱり一人で移動するときは便利だそう♪
意外と横に広いベビーカーでもスーパーとかも通れるよ。との事。
でも、一歳三ヶ月になるとスーパーに行くなら自転車が一番いい!って言ってました。子供によっては歩くようになるとベビーカーを嫌がったりするようですね。
 
 
次に疑問だったこと★
 
同時授乳って本当に出来る?
 
参加したお母さんたちは同時授乳はしなかったとのことでした★
一緒に泣いたときはミルクと母乳にしたって。
完全ミルクのお母さんもいました!
ミルクとか母乳とか考えずにやりやすい方でいいと思うよー♪との事!
 
 
あとは
 
お風呂ってどうやって入れてるの?
 
だいたい泣いてても一人は脱衣場、一人お風呂!
次は交代して次の子!
次は自分!
 
って感じで脱衣場を充分に暖かくして気合いでローテーションらしい。
 
 
なんか聞いていたら、想像を絶する大変さでした(笑)
双子の現役ママ達すごい(笑)
 
 
私できる自信ありません(´-ω-`)
 
 
でもいろいろと勉強になりました♥
 
 
 
Instagram★ぜひ見に来て下さい♥

応援のクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村