twins と 色々

ミックスツインズの母やっています♪バタバタ育児中!

さよなら、パイパイ(ノД`)・゜・。

 

二人が誕生してから、昨日までずっと混合で育ててきましたが、今週から完ミに移行することにしました。卒乳です。

 

なぜ生後半年という中途半端な時期に卒乳なのかというと、息子が母乳を嫌がるからなんです。生後5ヶ月になった時の記事の最後の方に、現在の悩みとして息子が母乳を嫌がり始めたことを書いています。

 

keiandx.hatenablog.com

 

息子の母乳拒否は全く改善せず。拒否の度合いもどんどん酷くなってきて、最近では5分も飲んでくれず、足をバタバタさせて「嫌だーーー」って感じでなきます。

なので、最近は

 

母乳を飲まないからミルクを多めにあげる

母乳のまなくても、お腹いっぱいミルクくれるから母乳飲まない

次の母乳の時も「ミルクがいいーーー!」って泣く

母乳を飲まないからミルクを多めにあげる

 

の悪循環でした。

 

それでも、だましだまし続けてきたのは娘は問題なく飲んでくれていたから。

私は娘と息子の同時授乳をしているので、息子が5分くらい経って嫌がり始めたら娘もそこで終了にしていました。

なので、必然と母乳をあげる時間が少なくなってきて、最近ではほとんど出ていなかったんですよね。そしてとうとう娘も乳首をくわえても、ほとんど飲まなくなってしまいました。

 

これをきっかけに、「あぁ、もう二人とも必要としていないんだな。やめよう」と決心できました。

二人はとっくに卒乳(っていうか拒否乳)していて、今週卒乳に至ったのはどちらかというと私の方です…。嫌がられているのに未練タラタラに続けていたのは私の方で、しかも最後まで息子が嫌がっている原因を突き止めることもできませんでした。。。

 

 

普通なら息子の嫌がっている原因を排除してあげようと頑張りますよね。

完母で育てているお母さんならきっと、拒否されても飲ませなきゃいけないから、もっとちゃんと原因追及をしたんだと思います。授乳の体勢を変えてみたり、自分の食事を変えてみたり、母乳外来に行ってみたり。。私はそれらの事を何も行わなかったなぁと。今は息子にも娘にも申し訳ない気持ちです。

 

 

もともと完母は望んでいませんでした。完ミでもいいと思っていました。

私の母は母乳量が少なく、私自身は完ミで育っています。何か問題があったら完ミに切り替えようと思ってスタートした混合育児でした。

 

娘、生後すぐは本当におっぱいを飲むのが下手で、舌が上にあがっちゃって乳首を口に入れても全然飲むことができませんでした。無理やり口に乳首をねじ込まれる娘はいつもギャンギャン泣いて…。入院中、3時間も授乳室で泣く娘と格闘して、挙句やっぱり飲んでくれなくて結局ミルクをあげたことも。

おっぱいを上手に飲むことができずに泣く娘が可哀想で、哺乳瓶からミルクを上手に飲んで、グッスリ眠る娘を見て何度も「完ミ」にしようと思いました。

それでも退院して、試行錯誤したり娘も力がついて来たりで上手におっぱいが飲めるようになりました。

 

生後0ヵ月、まだまだ夜に何度も起きる二人。混合育児の私たち。

起きるたびに一人づつに母乳をあげて、ミルクを作ってきてミルクをあげて。と、手間も時間もダブルで圧し掛かってきました。眠い中、「完母だったらおっぱい出すだけでいいのに」「完ミだったらミルクつくるだけでいいのに」って何度も思って、しんどい、しんどい!やっぱり「完ミ」にしようと思いました。

でも、それもだんだんと慣れていき、混合が当たり前になってしまえば辛いとは思わなくなりました。そして夜の授乳回数も減って、混合の手間は感じなくなりました。

 

 

生後1ヶ月、1ヶ月健診では体重が思ったよりも増えていた二人。

どのくらい母乳が出ているか分からなかったので、ミルクをあげすぎていた事がわかりました。小児科の先生には気にするほどの増加量ではないと言われましたが、やっぱり気になってしまい、どのくらいミルクを追加するべき??って悩みに悩んでネット検索魔に……こんなに悩むくらいなら「完ミ」にしちゃえ!!!ってその時も何度も思いました。

これは今日に至るまでどのくらいのミルクを足すべきかは悩み続けてるなぁ。完ミでもどのくらい飲ませたらいいのかで悩むんですよね。。。

 

 

生後1ヶ月、信じられないくらいの乳首痛に……

白斑ができていました。。。二人に吸われるたびに頭に響くような痛みがあって、授乳の時間になって、乳首をくわえさせる瞬間は冷や汗が出そうなくらい緊張して、歯を食いしばって授乳させてました。白斑は3日ほどでなくなりましたが、乳首痛は1週間ほど続いたのかな。。。あれは辛かった。。

それからも何度もおっぱい痛には見舞われました。。

石みたいにカチコチになっちゃって夜起きたり、乳首に白いつまりがあって押してみたら栓が抜けたみたいにピューっとおっぱいが出たり。

 

 

いろんなことを乗り越えてきた感があるんです。

双子がそんな事を微塵も感じていないのは百も承知ですが、三人で乗り越えてきて、同時授乳でほっこりする時間もたくさんあった事は事実で。。。

はぁ、未練タラタラなのは私です(ノД`)・゜・。

やりきった感は全然ありません。でもこれ以上、娘&息子に嫌がられながら母乳を与えるのも、独り善がりもいいとこなので、卒業パイパイです。

 

 

追記★

気分を悪くさせてしまったら申し訳ありません。

完ミ反対とか母乳はあげるべき!とかの考えを持っている訳ではなく、この記事は完全に私の授乳の軌跡を描いただけのものです。

完ミでも完母でも混合でも、愛情をもってそのやり方でやっているんです。それが終わる時って寂しいです。っていう記事でした(´・ω・`)