twins と 色々

ミックスツインズの母やっています♪バタバタ育児中!

妊婦の耳管開放症

突然、耳が聞こえにくくなった(泣)

妊娠8週目の週末に夫とショッピングセンターで買い物をしていた時の事。

突然、耳の中で「ボワー」って低音が鳴ったんです。

 

えっ!?なんか耳、変!

 

と思い、それを夫に伝えるために声を発したら、まるで声が耳の中で響くような、

水が耳に入ってしまったような、耳の中でボワボワした感じがしました。

 

喋ると、声が頭の中に響くような感じがして、その現象が数時間収まりませんでした。

耳の中がいつもと違う感じがするのは結構ストレス…

 

どうしたんだろう…突然。

 

と思っていましたが、家に帰って横になってみると、現象がピタっと収まったんです。

疲労だったのかと思いましたが、それから毎日数時間は、耳がボワーッと水が入っているように聞こえる現象が発生するようになりました。

 

時間は全く決まらず、朝起きてすぐの時もあれば、日中に仕事で会議をしている途中に始まる時もありました。

 

さすがにちょっと心配…、もしかしたら突発性難聴かも!?

 

と、初めて現象が発生した時から2週間ほど経った時にやっとネットで検索してみましたww

 

耳管開放症!?

ネットでたどり着いた結果、妊娠中になりやすい「耳管開放症」という症状に酷似していることが分かりました。

 

絶対これだ!

 

って原因が解ってほっとしたのとともに、そのサイトには治療法はないと書かれていました゚(゚´Д`゚)゚

とりあえず我慢するしかないと…(ひどい…)

ただ、妊娠期間が終わると治る人がほとんどだとか。

 

今まで聞いたことのなかったマイナートラブルでしたが、妊娠期間後に治ることを期待してあまり気にしないように過ごそうと思います。

 

かなりストレス溜まりますけどね。。

 

 

▼こちらのサイトを参考にしました

妊娠・出産やダイエットで発症する!耳管開放症ってどんな病気? | 女性の美学

 

 応援のクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村