twins と 色々

ミックスツインズの母やっています♪バタバタ育児中!

Happy 9month Birthday ★

 

 

生後九ヶ月になって10日も経っちゃって、今さら?って感じですが、ブログにも一応ちゃんと記録に残しておきます⭐

※インスタにはアップ済みです♪

 

息子 👦
*相変わらずよく笑い、よく泣く。(「よく泣く」の頻度が前より減ってきた)
*#ずり這い での行動範囲が広がってきた。好きなところは台所。そろそろガードが必要かなぁ。
* よく喋る。
* 離乳食スランプ突入。食べることには食べるけど、「あ"ーー!!あ"ーー!!」ってすごい大きな声を出して文句を言う。(これホントに嫌だ(泣))
* お昼寝、また添い寝じゃないと寝なくなった。朝寝30分、昼寝1時間くらい。
* 夜、ゴロゴロ転がって適当な場所で勝手に寝る。
* ベビーカーが嫌い(あいかわらず)
* 夜は10時間半睡眠(寝るのがちょっと遅くなった)
* お座りが完璧に♪

娘 👧
* よく笑うようになった
* #ハイハイ 上達!移動はハイハイ。いきなり行動力爆発!
* 吐き戻しは激減!(洗濯物が減って楽チン!)
* お昼寝、また添い寝じゃないと寝なくなった。朝寝30分、昼寝1時間くらい。
* 夜、ゴロゴロ転がって適当な場所で勝手に寝る。
* 離乳食は順調。何でも食べる。
* 人見知り、場所見知り継続中。
* #突発性発疹 を経験
* ベビーカー嫌い。
* 夜は10時間半睡眠(寝るのがちょっと遅くなった)
* お座りが完璧に♪


生後8ヶ月はビックリするくらい二人に身体的成長が見られた月でした!
お座りが完璧になったり、息子はずり這い、娘はハイハイが上達して好きなところに行けるようになったり、ずっと悩みだった吐き戻しが減ったり、3人でお風呂に入れるようになったり♪

離乳食も初めて卵黄やツナやお肉を食べてみたり♪

私基準で見ると、泣く頻度も減りました!
生後三ヶ月くらいの時は「1日泣かずに起きてる日なんてくるのか?」って本気で思ってましたが、ちゃんとだんだん減ってきました♪

一方で、息子は離乳食を嫌がり始めたり、また二人とも昼寝が苦手になって寝かせるのに苦労したり…。
(離乳食の時の大声はどうやったら止めさせられるんだろう…。本気で悩み中。)

今月もいろんな変化が見られる1ヶ月になるだろうけど、とにかく健康に、大きなケガなく、を目指します❤