twins と 色々

ミックスツインズの母やっています♪バタバタ育児中!

寝かしつけが必要ない(*'ω'*)気を付けていること♪

最近は19時に一日最後の授乳をして朝6時半くらいまではぐっすり寝てくれます♥

 

19時の授乳後に暗い部屋に連れて行っていますが、その時にはお布団に置くだけで寝かしつけはしていません。

起きている二人を放っておくのは心配ですが、暗い部屋に連れて行って「おやすみー♥」と言ってギュッと抱きしめたらそのまま部屋から出ていきます。

しばらくは「あーーーうーー」や指をしゃぶる音が聞こえますが、15分後に見に行くとぐっすりです。

 

友達にその話をしたところ、「うらやましい!!何しているの!?」と言われました。

 

そういえば生後1ヶ月の時は暗い部屋に連れて行ってもお布団に置くと「エーーーンッ」と泣いていしまい、すぐに寝るなんてことはなかったのに(;´∀`)

何時からすぐに寝てくれるようになったのかなぁ??と思ったら生後2ヶ月半くらいからでした。

 

気を付けていること★

意識していることは本当に単純です★

 

  • 最後の授乳の前には部屋を薄暗くする。(なんとなく眠いモードにする)
  • お風呂は夕方に入れる。(疲れるから)
  • 生後1ヶ月のときから抱っこでユラユラして寝かしつけせず、お腹トントンしていた。(私が疲れるから)
  • お布団においてもご機嫌ならそのまま部屋をでる。泣いている時は5分部屋を出てそれでも泣いていたら戻ってお腹トントン。

 

これで気が付けばお布団に連れていけば寝るようになってくれました。今ではお布団に置いたときに泣いていることはないです。

 

ある時突然寝かしつけが必要になる子もたくさんいるらしいので、このままとは思いませんが、今はだいぶ楽させてもらってます♥