twins と 色々

ミックスツインズの母やっています♪バタバタ育児中!

汗疹(´・ω・`) 夏のお洋服どうしよう…

f:id:keiandx:20160625214632j:plain

f:id:keiandx:20160625214955j:plain写真だと分かりにくいかも知れませんが、娘の背中と息子のおしりに汗疹ができてしまいました(T_T)


最近すっかり暑くなってきて、毎日たっぷり汗をかいていました。

ミルクを飲んだあともぐっちょり

寝返り繰り返しながらぐっちょり

寝ぐずりでぎゃん泣きしながらぐっちょり

寝付く直前指を吸いながらぐっちょり


と、まぁ一日中汗をかくシチュエーションばかりで、いつでも二人の服はしっとり、髪はぺっちょりでした。

なのに私ときたら、『暑いねー。いっぱい汗かいたねー』と言いながら団扇であおぐ始末。(私のバカ!)


そして気がついたら二人に汗疹ができてしまっていました・゜・(つД`)・゜・ごめん!!

娘は後頭部と背中の上の方。

息子はオムツのギャザー回り。 

息子の方はまだ広範囲にはなっていませんでしたが、放っておいたらきっともっとひどくなってしまってました(;´д`)


とにかく、酷くさせないようにしなきゃ!と思い、汗疹部分にワセリンを塗って(外部からの刺激が少なくなるので、赤ちゃんも痒みが減ると書いてあったので…)、朝、寝間着から着替えるときに蒸しタオルで体を拭くことに。


一手間増えて面倒ですが、しょうがない!


そして汗をかく度に着替えさせる事にしました。寝返りの度に着替えさせるのは無理なので、それは除外して昼寝の後着替えさせてます。

着替えの回数1日4回!!


1,起床時、部屋着へ

2,朝寝の後

3,昼寝の後

4,就寝時、寝間着へ


面倒!そして、洗濯物多い!

しかも本当なら朝のお散歩の後も着替えた方が良さそう…。1日5回になりそう。


でも今のところ汗疹は酷くはなっていません…。


これからもっと暑くなりますよね…

今は半袖のボディスーツで過ごしていますが、もっと着替えさせやすいものに変えたいです。


皆さんはどんな格好させていますか??