twins と 色々

ミックスツインズの母やっています♪バタバタ育児中!

寝返り成功!

 
 
前の記事でも書きましたが、双子がどちらも寝返りするようになりました♥
生後4ヶ月30日目★
かなり平均的な成長っぷりで安心しているところです♪実は二人ともうつぶせで首を起こすのが割と遅かったので、寝返りももっともっと遅いと思っていました。
 
特に練習等はしておらず、ただただ寝返りを楽しみに待っていましたが、寝返るようになるとやっぱり大変ですね(;´∀`)
まだまだうつ伏せも長時間は持たず、すぐに疲れてしまうので、すぐに泣いて呼びつけられます(´・ω・`)双子なので当然これが×2です。。。(面倒くさい)
 
で、また仰向けに戻しても、すぐにうつぶせに戻る。これも×2.。。(なんですぐに戻るの??すかさずって感じです。)
 
で、うつぶせになって泣いているうちに、なんだかヒートアップして、仰向けに戻しても泣き続ける。という展開に陥ります(´・ω・`)うちだけでしょうか??
うつ伏せができるようになったら、可動域も広がって視界も変わるので泣く頻度も減ると勝手に期待していたのに、なんだか泣く頻度が上がっています。。。
 
 
二人とも現在は1方向にしか寝返ることができません。
そして、二人が得意とする方向が逆です。。
 
こんな感じ↓
f:id:keiandx:20160529203721j:image
 
娘は右回転。息子は左回転。
狭いベビー布団に二人を並べて置いておくと、真ん中に二人が集合して、これはこれで可愛いです( *´艸`)
 
でも寝返り返りもマスターしてほしいので、やっぱり昼間はもっと広いところに置いてあげなきゃダメですね。
 
 
これから、ずりばい・お座り・はいはい・つかまり立ち・歩く の流れがあるので(あるはずなので。)この変化も考えてリビングにひくものを考えなきゃなぁ。
さすがにフローリングのままだとまずいですよね。悩むなぁ。。。