twins と 色々

ミックスツインズの母やっています♪バタバタ育児中!

予防接種後の発熱!!&夜泣き!!

昨日は双子ちゃん3回目の予防接種でした。

 

  • ロタ
  • 小児肺炎球菌
  • 4種混合
  • ヒブ

 

今回はB型肝炎がお休みなのでこの4種類。

お注射は3回。今回の予防接種が終わったら、次回は4種混合とBCGで、ひと段落します(*'ω'*)

 

今回もお注射の時はギャン泣きでしたが、その後数時間はご機嫌でした♥

でも、前回と同様…午後からが大変でした。。。

 

前回の記事↓

keiandx.hatenablog.com

 

息子ちゃんも娘っ子も、いつもはお昼寝しても長くて1時間半ほどで起きますが、2時間半寝っぱなし。

授乳の時間になったので、ちょっと触ってみたら、娘の体が熱い!!!

測ってみたら38.5℃ありました。息子は37.1℃平熱。

 

とりあえず目が覚めた段階で授乳しましたが、母乳もミルクもよく飲む★(よかった。)

でも密着している娘の体が熱い。。。

毎日夕方の散歩も日課にしていましたが、中止。

授乳後様子を見ていたら娘はなんだかぐったり。泣いていないのに涙目。また寝入ってしまい、そのまま2時間寝ました。

なので今日のお風呂は中止。息子はその後起きておもちゃで遊んだり元気でしたが、一緒にお風呂は中止。(ごめんね。息子ちゃん。)

 

いつも通り最後の授乳の時間(19時)になったので、授乳をしましたがその時には娘の体温が39.3℃!!!

予防接種後の副反応だという事はわかっていますが、ちょっと熱が高すぎる!

と思って、小児救急相談(#8000)に電話して相談しました。

 

予防接種後の娘の熱が高い。小児救急にかかるべきか??

ミルクも飲んでいてよく寝ているという事ならもう少し様子を見てみましょう。

 

この後どのように対応すればいいか?

1時間に1回熱を測りましょう。40℃を超える様だったら小児救急にかかりましょう。目が覚めるたびに水分補給をさせてください。枕の周りにアイスノンなどを置いて涼しくしてあげてください。アイスノンが直接触れないように気を付けてください。

 

とアドバイスをもらいました。

いつもは19時半に寝かせたら6時までグッスリな娘も、なかなか寝付けない様子で、何度も小さく鳴き声が聞こえました。

夜はそのまま1時間おきに体温を測りましたが、深夜3時頃までずっと39℃台が続きました。ただ、深夜3時頃になったらいきなり体温が下がりはじめ、38℃台、37℃台と朝には37.2℃にまで下がってました(*'ω'*)(よかったーーーー♥)

 

と、娘はこんな感じだったのですが、以外だったのが息子の副反応。。。

 

息子は日中熱も出ていませんでしたが、深夜2時くらいに38℃台にまで上がり、激しく泣きました。もうギャン泣き。。。orz

ロタをしたので、腸重積を疑いましたがおう吐も血便もなく判断が付かず…泣き疲れて寝るまで抱っこでユラユラしたり、お腹をポンポンしたり。。。。

なんだかんだで2時間近く泣いていました。。

息子も朝には37℃台に下がっていましたが、夜泣きに慣れていない私はもうぐったりしました……orz

 

今日は朝から二人とも元気。よかった♥よかった♥

 

それにしても、予防接種の副反応で熱が出るという事はよく聞いていたし、わかっていたし、子供はよく熱を出すという事も理解していたのに……うろたえました。

母力が低すぎて参ります。。

みんなこのくらいの事は平気で乗り越えていそうなのに…。

母ちゃん頑張ります!!