twins と 色々

ミックスツインズの母やっています♪バタバタ育児中!

生後三カ月★一人で双子をお風呂に入れてみた!

タイトルの通り、遅まきながら一人で双子をお風呂に入れることに挑戦してみました!

なんと言っても、

  • ベビーバスが小さくなって入れにくくなった
  • 双子が起きている間に私もお風呂を済ませてしまいたかった

という理由があったので挑戦しました♪

夫は帰ってくるのが遅いため、夫が帰ってくるまで自分の入浴を待っていると日が変わってしまう事も多くありそうだったので、自分のお風呂を双子が起きている時に一緒に済ませてしまおう!と思ったのが一番の理由だったかも★

 

最初は入浴の順序もよく分からず、イメトレしまくって&インスタの双子ママさんの投稿を参考にこんな感じでやりました♥

 

お風呂に挑戦!

  1. 脱衣所を温めておく
  2. 脱衣所に座布団を2枚用意&その上にバスタオルをセット&横には着替え用のお洋服とオムツを用意
  3. 双子を脱がせやすい状態(前のボタンをはずしておく)にしてバスタオルの上に設置
  4. 私お風呂に入る→髪洗う→体洗う(この間双子は脱衣所で上を眺めながらキョロキョロ)
  5. 脱衣所に上がって息子を裸にしてお風呂に戻る→息子を洗って浴槽につかる(この間、脱衣所に残された娘ちょい泣き)
  6. 息子お風呂からあがってオムツ、洋服の袖だけ通して上にバスタオルをかける(この間、私裸。寒い)
  7. 娘を裸にしてお風呂に入る→娘を洗って浴槽につかる(この間、脱衣所の息子は湯疲れで静か)
  8. 娘お風呂からあがってオムツ洋服の袖だけ通して上にバスタオルをかける
  9. 私お風呂に戻ってもう一度軽く湯煎につかる
  10. お風呂からでて自分の体を拭いてパンツ&上だけ着る
  11. 双子をリビングに移動&服をちゃんと着させる
  12. 私服をちゃんと着る

こんな感じです。

二人ともお風呂に入ってしまえばご機嫌なので、ぐずるのはお風呂に入るまで!

ベビーバスの時よりバタバタしましたが、そのうち手際もよくなるかなぁと思ってもう少し頑張って挑戦します!!