twins と 色々

ミックスツインズの母やっています♪バタバタ育児中!

双子スケジュール(生後47日目)

 

f:id:keiandx:20160209195401j:image
 
 
双子ちゃん、1ヶ月検診で
 
毎日色んな体勢をさせてねー★
 
って言われてからうつ伏せの練習を♥
 
まだまだ30秒くらいだけ。全然首は上がらないけど上げようと頑張っている二人がめちゃめちゃ可愛いです(///ω///)♪
 
 
そんな双子ちゃん達、最近夜は本当に良く寝てくれるようになりました…💧
日中は泣きのピークと言われるだけあってグズグズしている時間が長いですが、放っておく心の余裕??(ネグレクトじゃないよ。)
 
そんな私と双子の生活スケジュールは現在こんな感じです★
 
 8:00 双子を起こして明るい部屋に移動★
 8:00 ダブル直母15分+ミルク80ml
 ↓ 基本グズグズ。寝たり起きたり。。。
11:00 沐浴
11:30 ダブル直母15分+ミルク80ml
 ↓ お昼寝多め。でもグズグズの日もある。
15:00 ダブル直母15分+ミルク80ml
 ↓ 基本グズグズ。私は夕ご飯を作ったり、あやしたり。
18:00 ダブル直母15分+ミルク80ml
 ↓ 一日のグズグズピークww
21:00 ダブル直母15分+ミルク80ml
21:40 双子を真っ暗な部屋に移動★
 ↓ 双子ぐっすり
 3:00 ダブル直母15分+ミルク80ml
 ↓ 双子ぐっすり
そして朝
 
昼間はグズグズしている時間が多いです(´・ω・`)。。
ですが、夜はなぜか暗い部屋に行くとぐっすり。。。ww
5時間くらいまとまって寝てくれます♥そのせいで(?)授乳回数が最近は一日6回程度。
お腹が空いた風にぐずることもないので、大丈夫だと思いますが。
生後一か月でこんなもんでいいのかな??心配になります。
 
そして、最近はダブル授乳が安定してきたので、夜もダブル授乳です。
先日搾乳してみたら両方の胸で120mlくらい母乳がでました♪一人の子だったら完母でいけたかも。
 
そんな状況なので現在は子供一人に対して母乳60ml + ミルク80ml を与えています。
どうもあげすぎのようなので、ミルクを調整する必要がありそうです。
 
案の定1ヶ月健診ではやや太り気味を指摘されてしまいました…orz
 
混合育児難しいなぁ。
 
現在の心配事はシクシクと痛むようになった胸です。
何やらしこりも出てきたので、乳腺炎の前兆のようです。。今のうちに気を付けないとヤバい!!!と思って食事に気を付けています。
 
おっぱいを飲ませる体制もいろいろと変えなくてはならないらしいのですが、
ダブル授乳だとなかなか難しいですね…orz
フットボール抱き以外のダブル授乳方法ないものかしら。。。