twins と 色々

ミックスツインズの母やっています♪バタバタ育児中!

離乳食って大変……

 

 

いつかは来ると思っていましたが、離乳食の悩みが次から次へと…( ;∀;)

やっぱり始めたばかりの6か月目とか7か月目より、自我が目覚めた8か月目くらいから好き嫌いや、食べるペースの違いで泣くようになりました(ノД`)・゜・。

 

1、おかゆ大嫌い事件(息子)

最初は息子のおかゆ拒否でした( ;∀;)

ある日突然。おかゆを拒否し始めました。おかゆを空けてもなぜか無表情で口を空けなくて、「あれ?どうしたのかな?」なんて思って、やや無理やり目に口にスプーンを突っ込むと、顔を上に向けて「やーーーー!!!!」って大声をあげて泣くように。。。

 

それから数日はおかゆを一口目は食べるけど、その後は頑なに口を閉じて、なぜかおかずだけは口を空けるっていう……

しょうがないので、おかず混ぜ混ぜご飯にしてみたら食べたので、それから数日はおかず混ぜご飯でした。。。(;´∀`)

それから徐々におかゆに混ぜるおかずの量を減らしていって、だましだましノーマルおかゆに近づけていったら今はおかかご飯や納豆ご飯を食べれるように回復しました。

 

 

2、葉物野菜拒否事件(娘)

息子のおかゆ拒否が終わったと思ったら、娘の葉物野菜拒否が始まりました。

小松菜、ほうれん草、白菜、モロヘイヤ、ブロッコリー(ブロッコリーは葉物じゃないか…)。などなど、どんな調理方法でも大きさでも口に入れたら無表情でベーーーーって吐き出すように。

そのうち口すら空けなくなりました。

幸いおかゆ・ニンジンやトマトなどなどは食べれたので、それらをメインに食べさせて、時々葉物野菜を口に突っ込むというリハビリ??をしていたらいつの間にかまた食べるようになっていました。

好き嫌いだったのか?????(;´∀`)

 

 

3、早くくれっ!事件(息子)

これはインスタにもアップしましたが、解決することなく目下進行中。。。

9ヵ月にはいったので、素材をそれなりに大きめに切って与えていますが、娘の噛むスピードが遅い遅いww(それはそれで可愛いのですがww)でも息子はカムカムカムって3回くらい噛んだらごっくん!(もっと噛んでっ!!!)

って事であげるペースに差が出てしまいました。

娘が噛み終わるのを待っていると息子が横で「うわーん!早くくれー!!」って感じで大声で泣いて催促…。しょうがなく息子にあげると

息子→息子→娘→息子→息子→娘→ の順番になってしまって、でも結局最後には息子の方が早く食べ終わって、いつも最後には息子の大泣きで離乳食が終わります…

 

困った……

 

4、手づかみ拒否事件(娘)

これは最近発覚したこと。

今のところ深刻には考えていませんが、娘が全く手づかみ食べをしません。。。。

怪訝な感じで手で握りますがすぐに手を放します。持たせて口に入れるのをサポートしようとして、手を掴んで口に向けるけど、そうすると頑なに口を閉じます。。。

いつか食べるようになるかな???

 

という訳で今のところ食べるスピードが違う件に困っています。

食べてくれるけど、ギャンギャン泣かれるのは辛い…。これっていつかは解決するんですかね???

 

そして、重い腰をあげて今日から3回食にしました!

今日一日目だったけど、なんかずっと台所にいる感じ(ノД`)・゜・。

 

 

これは数日前の夕ご飯★コップは2つあるけど、1人分。

・野菜の煮込みうどん

・モロヘイヤ出汁煮

・りんご

f:id:keiandx:20161017211924j:image

 

これ、2人ともリンゴ以外ほとんど食べませんでした……

 

泣きたいっっ!!!!(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。