twins と 色々

ミックスツインズの母やっています♪バタバタ育児中!

離乳食、2回食にしました♪

我が家の双子、ありがたいことに離乳食が順調に進んでいます♥

よく食べるので今月からは2回食に。

そして、色々と食べる種類も増やしています。

 

2週間前まで↓

keiandx.hatenablog.com

 

現在試した食材

  • ほうれん草(二人とも嫌い)
  • にんじん(まぁまぁ)
  • かぼちゃ(二人とも大好き)
  • ジャガイモ(まぁまぁ)
  • バナナ(まぁまぁ)
  • リンゴ(好き)
  • サツマイモ(好き)
  • ひきわり納豆(好き)
  • 小松菜(好き)
  • ブロッコリー(好き)
  • トマト(嫌い)
  • 玉ねぎ(まぁまぁ)
  • そうめん(好き)
  • 豆腐(好き)
  • しらす(嫌い)
  • ヨーグルト(好き)

赤くなっているのがここ2週間で試した食材です。

新しい食材ラッシュ!!正直アレルゲン以外の食材は最初からガツガツあげちゃっています。気を付けたのはやっぱりアレルゲンの代表格の小麦粉でできている「そうめん」と乳製品の「ヨーグルト」。

一口からスタートしましたが、どちらも問題ない事が分かったので、最近はガツガツあげています。

 

むしろ2回目の離乳食はそうめんです。

 

そして、二人ともドロドロ形状があまり好きじゃない事がわかったので、おかゆはすでに5~7倍粥。それ以外の野菜も細切れで柔らかくした程度。

小松菜やブロッコリーは細切れにはしていますが、繊維残りまくりです。

なので、二人のうんちはいつも前日に食べたものがそのまま…お腹に負担をかけているような気がするのでもっと細かくした方がいいのかも知れませんが、そうすると食べないので悩みどころです。。

 

最近食べさせてレパートリーが増えた食材は「ひきわり納豆」。そうめんに入れても、おかゆに入れても、小松菜と和えてもぬるぬるが食べやすいのか、よく食べてくれます♥

最初は納豆を洗ってぬるぬるを取って、つぶしてから与えてください。と書いてある本などもありますが、私はどちらもやっていません。スプーンであげる時にちょっとつぶすくらいです。

お勧め食材です♪

 

♥2回食にしてからのメニュー

我が家の2回食にしてからのメニュー。

量は超適当です。そして、2回目は1回目より少な目にしています。

 

ちなみに我が家は大人の食事から取り分けて作るのではなく、子供の離乳食ありきで大人のメニューを考えています。今日は離乳食にブロッコリー使いたいから、大人の料理はブロッコリーと鶏肉の炒め物!みたいな感じです。

双子様です。

 

8/1

  • 1回目
  • にんじん粥(小さじ10)
  • 小松菜(小さじ2)
  • 豆腐(小さじ2)
  • 2回目
  • 出汁そうめん(小さじ5)
  • かぼちゃ(小さじ2)

8/2 

  • 1回目
  • ブロッコリー粥(小さじ10)
  • バナナ(小さじ2)
  • 豆腐(小さじ2)
  • 2回目
  • 納豆そうめん(小さじ6)

8/3 

  • 1回目
  • 小松菜粥(小さじ10)
  • かぼちゃ(小さじ3)
  • 豆腐(小さじ2)
  • 2回目
  • トマトそうめん(小さじ6)
  • バナナ(小さじ3)

8/4

  • 1回目
  • 納豆粥(小さじ10)
  • ジャガイモブロッコリー和え(小さじ4)
  • さつまいも(小さじ2)
  • 2回目
  • 豆腐そうめん(小さじ5)
  • リンゴトマト(小さじ2)

8/5

  • 1回目
  • ニンジン粥(小さじ10)
  • しらす小松菜和え(小さじ5)
  • ヨーグルト(小さじ2)
  • 2回目
  • 納豆そうめん(小さじ6)
  • かぼちゃ(小さじ3)

 

そろそろレパートリーに困ってきました。

なので図書館でこんな本を借りてきました。アレルゲンの卵の進め方とかちゃんと書いてあって、勉強になりました♪



f:id:keiandx:20160805194537j:image

 

ちなみに図書館の赤ちゃんコーナーは最近フル活用❗買うまでもない本は大抵図書館に行って、探します✨

二人を連れて入るので、いつもパッと入ってパッと出るって感じですが…

ゆっくり図書館にいれる日なんてまだまだ先だろうなぁ(笑)