twins と 色々

ミックスツインズの母やっています♪バタバタ育児中!

Happy 7month Birthday ★


f:id:keiandx:20160729133107j:image

 

双子、7ヶ月になりました。

 

今日久しぶりに行った支援センターで、「息子ちゃん泣かなくなったねー★」とスタッフのおばさんに言われました(*'ω'*)

毎日毎日泣いていて、グズグズさんの息子だと思っていたけど、確かに前支援センターに行ったときはずっと泣いてて、抱っこでした。でも、今日はずっとご機嫌で遊んでて(これが珍しいんだけど…ww)、徐々にだけど泣く頻度は減ってきているのかな。と思いました。

 

息子の小さな成長に気づかされた日でした。

 

一方、娘は昔ほどポーーーーっとしているわけではなく、気に入らない事や心が折れた時、しっかり泣くようになりました。

ずっといい子、いい子と思って放っておきがちだった娘だけど、ちゃんと自己主張するようになって、これもまた一つの成長だなと思ってます。

 

生後7ヶ月。確実に成長しています。

 

そんな彼らの現在です。

 


♥息子
・相変わらずよく笑い、よく泣く。泣き虫大臣。

・うつ伏せ族 。寝返り返りできるけどやるのは必要最低限。

ずり這い はまだ。腹這いでグルグルまわるのは得意。

・ 離乳食は順調。でも10分位であきる。

・ 昼寝の寝ぐずりが激しい。夜はコテン。

・ ベビーカーが嫌い

・ 6ヶ月検診 で胸囲より頭囲の方が大きいというミラクル体型になってた(えっ!そんな事有り得るの!?って沢山の人に言われた(笑))

・ 夜は11時間睡眠(19:00~6:00)

・お昼寝が短くなった。

・お座りは前に手をつけばできるけど、手を離しては座れない。


♥娘 
・よく笑うようになった❤そしてよく泣くようになった(泣)

・ 一人遊びが得意。機嫌がよければ長時間一人で遊んでる。

・娘もうつ伏せ族。寝返り返りできるけど、滅多にしない。。

・うつ伏せになるとしょっちゅう吐いている。離乳食が出てくるから普通にゲロ臭い。。

・勝手に寝るのが特技だったのに、昼寝の時は強烈な寝ぐずりをするときもある。夜はコテン。
・ 離乳食は順調。しらすの時だけすごい嫌がった…。

・ 後追い ?みたいなのが始まった。離れるとギャン泣きする時がある

・夜は11時間睡眠(19:00~6:00)

・お昼寝が短くなった。

・お座りは前に手をつけばできるけど、手を離しては座れない。

 

 

こんな感じで、先月と比べて変わったところがあったり、変わらない事があったり(当たり前ww)。

 

生後6か月のビックイベントは離乳食でしたが、離乳食は比較的順調に進んでいると思います。。。たぶん。。

(ぶっちゃけどの位づつ増やせばいいのかとか、全然わからずに適当にやっているので実は順調じゃなかった!なんて事もあるかも。。。)

 

二人に対しては一口づつ交互にあげていますが、ダラダラあげていると、次の一口を待っている方が「うーーー"(-""-)"うーーーー"(-""-)"」と言って早くくれっ!って怒って急かしてきます(泣)。

なので、はいっ、はいっ、はいっ、はいっ、と急いであげないとダメです。(ほんと小鳥に餌付けしてる気分です。)

 

しかも、最近は10分以上かけると飽きちゃうのかぐずり始めます。なのでなおさら早くあげなきゃダメです。ww(あれ??順調に進んでない??ww)

 

大きなアレルゲンを持つ食材としては以下の2つをクリア!

  • 豆腐(大豆)
  • そうめん(小麦粉)

今月の半ばには卵黄にも挑戦しようかなと思ってます。(ドキドキ。。。)

 

 

現在のスケジュールは次の記事でアップしようと思います♥