twins と 色々

ミックスツインズの母やっています♪バタバタ育児中!

授乳間隔、3時間から4時間に★

タイトルの通りです。

授乳間隔が3時間から4時間に変わりました。

 

いろんな育児雑誌には

「生後4ヶ月くらいから授乳間隔は3時間おきから4時間おきに変わる子がほとんどです。」

とか書いてありましたが、4ヶ月になっても、5ヶ月になっても、6ヶ月になっても、まだまだ空く気配のない我が子達でした。

 

そもそも授乳間隔が空くときってどんな感じ?

4時間泣かずに過ごせるようになる??

3時間であげたミルクを飲み残すようになる??

 

どちらもうちの二人にそんな日が来る気がしませんでした。

 

ですが、離乳食を初めて10日目くらいから3時間おきや4時間おきを繰り返して、先週からはすっかり4時間おきになりました。

 

で、結果的にどのように4時間おきに変わっていったのかというと、

3時間くらいで泣いたときにもあやせば泣き止んでまた遊びに戻ったりするようになり、「こりゃミルクをあげないと泣き止まないな」って感じる事がなくなりました。

 

3時間おきに授乳していた時は「どんな風に4時間おきにかわるんだろうー??そのサインを見逃さないようにしなきゃ!」と意味の分からない事考えていましたが(←ww)いざ4時間おきになる時はなんだか自然な感じで4時間おきになりました♥

 

同じ事を考えている生後間もないお子さんを持っているママさんの参考になれば★と思って記事にしました。

 

おまけ♥

最近のお花。名前は知りません。

 

 

 


f:id:keiandx:20160727210304j:image