twins と 色々

ミックスツインズの母やっています♪バタバタ育児中!

電車でぐずった時&心が折れた事

 

実家には2泊3日して、日曜日に帰ってきました★

やっぱり実家は悠々自適に過ごせて快適!来月も行きたいなぁー(*'ω'*)

実家からの帰りの電車1時間も二人は特に問題なくご機嫌で、時々息子がぐずって抱っこする程度でした♪(二人いれば、一人がぐずるなんて余裕★)

 

電車でぐずったときにはまず以下の順番からあやしをスタート

  1. 顔を出して話かける(エアバギーは対面式にならないので)
  2. 顔を出しながら目の前でおもちゃをフリフリする(おもちゃを手に取って舐め舐め始めればOK!)
  3. おしゃぶりを突っ込む(これも結構効果あり。)
  4. フリー抱っこ(ちょっと抱っこして欲しい時はこれで効果あり)
  5. 抱っこ紐で抱っこ(眠ぐずりの時はこれじゃないとダメ)

って感じです。

基本は飽きているか、眠いかのどっちか。上の方法で何とかなっていました。

。。。。

今までは。。。。。

 

 

と、言うのも昨日、たった2駅先から帰ってくるのにまさかの2人同時ぐずり!!!

これは眠いな!ってすぐに分かったので、一人は抱っこ紐で即座に抱っこ。もう一人はとりあえずフリー抱っこのダブル抱っこをして見ました。

 

残念ながらそれでも泣き止まず…

もう泣いている二人を抱っこしている私、周りから冷ややかな目で見られているし、「双子ちゃん…大変そう…」とか聞こえてくるし(´;ω;`)

抱っこ紐に入れたほうも泣き止まないし、とうとう近くにいたおばちゃんが

 

「よかったら一人抱っこしましょうか??」

 

と言ってくれました。。

半泣きの私はあと一駅だったけど、おばちゃんにフリー抱っこをしていた娘を抱っこしてもらって、抱っこ紐の息子をなんとかなだめ、到着駅直前で娘を渡してもらい、電車を降りました……

 

たった2駅でよかった。

これが長い距離だったらどうしていたんだろう???とあまりの対応の出来なさに心が折れました…。

駅から家に帰っている途中、やっぱり眠かったようでベビーカーに戻された娘も、抱っこ紐の中の息子も寝ちゃいました。

 

電車の中で周りの人に迷惑をかけてしまったこと、二人同時泣きの時の対処方法をちゃんと考えていなかったこと、眠いのに寝れない環境に二人をおいてしまったこと。

いろいろと反省が押し寄せてきて、家で軽く泣きました…orz

電車怖い…

 

今日も電車で移動の予定があったので、ビクビクしながら行きましたが、今日は電車乗り換え2回、30分の道のりもいい子で過ごしてくれました♥♥♥

ありがとう。娘っ子&息子ちゃん!!!