twins と 色々

ミックスツインズの母やっています♪バタバタ育児中!

4ヵ月健診

 

もう1週間前になりますが、4ヶ月も後半に入った5/17に区の4ヶ月健診に行ってきました(*'ω'*)

健診自体はスムーズだったのですが、行くまでが大変でしたー(;´∀`)

 

5/17、夫はその2日前から出張中。当日も私一人で行けるかなぁ??なんて軽く考えていて、手伝ってくれるという実母に

「大丈夫だよ。順番に見てもらうだけだから、一人でつれていけるよ♥」

なんて言っていた私。ほんと、当時の私を蹴飛ばしてやりたいです。

 

結局、健診の会場にはベビーカーを持ち込まないでください。とかパンフレットに書いてある事に気が付き、一人で二人おんぶ抱っこは無理だな。と判断し、前日から実母に泊まってもらったのですが。

 

5/17は朝から大雨。

雨のくせに気温は下がらず、ムシムシして最悪の朝でした。(愚痴)

 

私が住んでいる大田区での健診の受付は8:40~9:40まで。

電車に乗っていくにも、ちょうど混んでいる時間帯に乗ることになるし、外は大雨だし、家からタクシーで行こうという事になり、9:00にタクシーに電話。すると…

 

「この雨でタクシー全部出ていて、迎車できません」

 

と衝撃の一言。

しかもどこのタクシー会社に電話しても同じ回答or電話がつながらない事態…orz

まさかそんな事になるなんて思っていなくて、都内、電話すればタクシーは来てくれるもんだと思っていました。。

 

このままタクシーが手配できるまで家にいたら、遅刻しちゃう!!!と思い結局大雨の中、母と一人づつ抱っこして電車に乗って会場まで行ってきました。。。

幸い電車を降りたらだいぶ小雨になっていたのですが。

 

結局会場に着いたのは9:40ギリギリ。

一番最後の到着でした…(;´∀`)

 

大田区の健診では、

  1. 受付(絵本、今後の健診の申込書などをもらう)
  2. 身長・体重測定
  3. 健診(身体のチェック。股関節の動きや声をかけたときの反応など。)
  4. 保健師さんとの相談

の順番で事が運ばれます★そして、それぞれを待っている間には広い待合室のようなところで、歯の話や離乳食の話が何度も繰り返しされています。

お話は待っている間に聞くシステムなので、わざわざお話を聞く時間は設けられていなくて、待ち時間を退屈に過ごさずに済むし、時間短縮になっていい感じ♥

 

一番最後だったせいか、どれもこれもほとんど待たなかった上に、先生たちも最後だからかかなり手厚くみてくれました♥

いろいろとじっくり見てもらいましたが、全部終わったのは11:00前♪ 1時間半かかりませんでした!

 

で、結果

4ヶ月健診♥

産まれたとき→娘/2620g 息子/3080g

一か月健診時→娘/3786g 息子/4620g

 

そして今回

 

娘っ子♥ 5983g 60.4cm

息子♥ 6554g 64.5cm

 

着実に、確実に、二人とも大きくなりました♪

成長曲線のど真ん中!!!のちょっとだけ下(笑)を推移しています。

一時は開いた二人の体重さも500gまで近づいて、ほっと一息。

 

授乳の回数もまだ3時間おきだけど、離乳食が始まったら変わってくるから無理して変えなくていいよ。との事♥

まだまだ大人が食べている姿に興味を示さない二人ですが、来月には離乳食がスタートするかなぁ??