twins と 色々

ミックスツインズの母やっています♪バタバタ育児中!

予防接種後に機嫌が悪くなる❗

今日は双子、2回目の予防接種でした。

  • ロタ
  • B型肝炎
  • ヒブ
  • 小児肺炎球菌
  • 四種混合
この五種類。
まず面倒くさいことに書かなきゃいけない書類が2倍。つまり10枚。
双子ママ達は皆通ってきた道ですが、ホント面倒くさいですね💨

なんとかならないものですかね。
そもそも今どき書類に記載して出さなきゃいけない事に疑問を感じます…

と、まぁそんな小言はいいとして、
本日、ロタ以外は全て注射。
大人でも4本連続で筋肉注射なんて絶対嫌なのに!ほんと見ていて辛かったです・゜・(つД`)・゜・

注射前、娘は抱っこ紐でぐっすり♥息子は、待合室に居たおじいちゃんに「可愛いねー」とか言われて、「あーー、うーー」とご機嫌に話してたのに…いきなり痛いことされて気分は急転直下。
こんな顔してギャン泣きでした…


f:id:keiandx:20160415231117j:image

子供達にしたら裏切られた気分ですよね😵

なんでいきなり痛いことするのーーっ!?

って感じだと思います。


それでも二人とも注射が終わればすぐに泣き止んで、お散歩しながら帰ってお昼寝して、大丈夫だ(*´∀`)って思ったのに、夕方になって娘っこの機嫌がものすごく悪くなりました(;´д`)

18時くらいからギャン泣き。
抱っこしてもダメ、メリーもダメ、おしゃぶりもダメ。いつもの黄昏泣きみたいにグズグズじゃなくて、ギャーって叫ぶような感じでした。
それでも頑張ってお風呂に入れてしまい、お風呂からあがったら、いきなり静かになって放心状態…

いつも静かにしてるときはキョロキョロしたり、指をしゃぶっていたりするのに、お風呂上がり後は上を向いたままボーーっとする感じでした。
明らかにいつもとは様子が違う❗何で機嫌が悪いって分かってるのにお風呂に入れてしまったんだろう。。。って焦りましたが、後悔しても遅い!とりあえず熱を測りましたが36.8℃。平熱です。
そのあとの授乳もよく飲んでくれたので体調が悪くなってるわけではなさそう。


そしていつも通り19時半には寝てくれました。


前回の予防接種ではこんな風にならなかったので油断していました😭
夕方になって黄昏泣きと重なって予防接種の嫌な記憶を思い出したのかもしれません。


いずれにせよ、数日は様子をちゃんと見ようと思います。

あぁ、必要だとは分かってるけど、予防接種ホントに可哀想だし辛い…