twins と 色々

ミックスツインズの母やっています♪バタバタ育児中!

娘っ子の苺状血管腫 & 息子ちゃんのうん漏れ

娘っ子の苺状血管腫

娘ちゃん、生後3週間ほど経ったころから頭のてっぺんに赤いシミが…

調べてみると「苺状血管腫」という乳児の頃によく発生する血腫の一つであることがあ分かりました。

 

health.goo.ne.jp

 

新生児の30~50%に発生するものらしいですね。

全く知らなかったので、焦ってしまいました。基本的には3ヶ月目~6か月目がピークに大きくなって、1歳くらいまでには薄くなり始めるとか。7歳までには消滅することが多いんですね。

 

うちの娘っ子は2ヶ月半。

発生時はシミのような感じでしたが、徐々に膨らみも出てきて赤みのある範囲も広くなってきました。

 

現在の娘っ子の血腫はこちら↓

 

f:id:keiandx:20160314145523j:plain

 

けっこう大きめです…。

1ヶ月健診の時に、「無くなるから心配しないでそっとしておいて。血腫だからここを切ると出血が多いから、ぶつけないように気を付けてね」と注意を受けました。

無くなるという事を聞いていなかったらかなり心配になる存在感…。。。

 

歩き始めて頭をぶつける用になる前に薄くなってほしいなぁと思っています。

 

 

息子ちゃんのうん漏れ対策

今度は息子ちゃんのうんちゃん事情…。

 

最近の息子はうんちの回数が2日に1度と少な目です。昔は1日1回は出ていたので、便秘か!?と心配になりましたが、2日に1度大量に出すのであまり心配しない事にしました。

 

ところが、2日分ためて放出されるうんちはものすごく大量で…

それはそれは大量で…

放出されると100%、うん漏れが発生してました。前も背中もうんちまみれです(;´∀`)

2日に1回とは言え、この度に下着も洋服にもうんちが付いて、つまみ洗い付きの洗濯が発生します。

 

なんとか改善はできないかなと思って、おむつを研究。

ネットで調べてみたところ、GOONがうん漏れ対策の評判がいい事を知ったので、早速使用してみました!

 

今まではパンパースのSサイズでしたが、GOONのSサイズにしてみたところ、うん漏れ率が60%くらいには下がりました!

ギャザーがパンパースより深めのようです★(*'▽')

 

うん漏れに悩んでいる人はGOONを試してみてください。

 

グーン(GOO.N) はじめての肌着 Sサイズ 84枚

グーン(GOO.N) はじめての肌着 Sサイズ 84枚
価格:1,380円(税込、送料別)

 

余談ですが、見た目が一番可愛いのはムーニーだと思っています( *´艸`)♥

いろんな種類のプーさん、すごく可愛いですよね♥