twins と 色々

ミックスツインズの母やっています♪バタバタ育児中!

双子生後二ヵ月★生活スケジュールと生活リズム

 

実は我が家の双子ちゃん。

生後1ヶ月から、2ヶ月の半ばに入った今日までまったく授乳スケジュールが変わりませんでした。

授乳回数は6回。直母15分+ミルク80mlでした。

1ヶ月半ばのころのスケジュールはこちら↓

keiandx.hatenablog.com

 

今までは21:30くらいに寝室に連れて行って、4時頃に起きて一度授乳。そのあとは朝までぐっすり。というスケジュールでしたが、寝かせる時間をもうちょっと早くしたくて、昨日は調整してみました。

 

 昨日の双子の生活スケジュールはこんな感じでした。

 

 7:00    双子を起こして明るい部屋に移動★
 7:00 授乳♥ ダブル直母10分+ミルク80ml
 ↓                    基本グズグズ。寝たり起きたり。。。
10:30 沐浴
11:00 授乳♥ ダブル直母10分+ミルク80ml
 ↓                    お昼寝多め。でもグズグズの日もある。
14:00 授乳♥ ダブル直母10分+ミルク80ml
 ↓                    基本グズグズ。私は夕ご飯を作ったり、あやしたり。
17:00  授乳♥ ダブル直母10分+ミルク80ml
 ↓                    一日のグズグズピークww
20:00  授乳♥ ダブル直母15分+ミルク80ml
20:30 双子を真っ暗な部屋に移動★
 ↓                    双子ぐっすり
そして朝

 

 うまい具合に一時間早い20:30に寝室に連れていくことができました( *´艸`)★

できれば今後はまた調整して、19:30には寝かせたいなぁと思っています。

 

こんな風に、寝かせる時間を気にかけるようになったのは、こちらの本を読んだからです(*'ω'*)

 

 

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

 

すごく人気のある本ですよね。私も友達に薦められて買いました。

早いと生後4か月くらいから始まると言われる「夜泣き」。これをできる限り楽にしようと読んでみました(*'ω'*)

 

読んでみると、

★生活リズムをつけよう

★抱っこ以外の寝かしつけをみつけよう

という事が大切のようで、これを実行すると「夜泣き」が軽くなると。

 

そのために今から生活リズムを意識しています。

 

生活リズムを整えるため、まずやらなきゃいけないこととして

 

①朝は7時までにおこそう

➁お昼寝の時間を調整して、日中は活動的に過ごそう

➂寝る前30分のイチャイチャタイムをつくろう

 

と書かれています♥

 

正直、「➁」はまだまだ大変。授乳の時間でもないのに、やっと寝た双子を起こすなんてできないし、逆に昼寝してほしいのに全然寝ないこともたくさん。

活動的にすごそうと思って散歩に連れていくと、ぐっすりww

思うようにいきません。

 

なので、まずは①と➂そして沐浴の時間を固定することを目標にしています。

しばらくはこれを意識して生活しようと思います!

 

余談ですが、昨日は双子20:30から7:00まで寝てしまいました。

さすがに生後2ヶ月で授乳回数が5回。。。このままでは体重が増えないのでは??と

心配になるし、20:30から7:00まで授乳が一度もないと私の胸もパンパンに張ってしまうので、朝方に一度起きてほしいところです。

でも、寝ている双子を起こしていいのかなぁー??

せっかく朝まで寝る習慣がついてきているのになぁって悩みます。