twins と 色々

ミックスツインズの母やっています♪バタバタ育児中!

双子との生活スケジュール(生後26日目)

 

早いもので双子も生後26日になったらしい…(*'ω'*)★

ようやく色々と軌道に乗ってきました♪(遅い??)

 

色々と悩んでいた母乳とミルク&混合問題も、とりあえず一か月までは自分の方針と母乳の具合で適当にやると決めてからは気持ちも軽くなり、現在はほぼミルクよりの混合です(;´∀`)★

混合というのもちょっとおこがましい位のミルクよりですが…

 

というのも母乳がちょっとしか生成されていないので、結局ミルクをゴクゴク飲むことになるので、「ミルクよりの混合」という事になりました。

 

もっと頻繁に母乳をあげれば母乳の生成量も上がるらしいのですが、根性がないのでそこまで頑張れません。。。。(´・ω・`)

頻回授乳というのが恐ろしくてできない…

ほんと、完全母乳で最初から双子を育てているお母さん、尊敬します♪♪(*'▽')

 

そんなわけで、現在の双子のスケジュール↓

 

双子との一日

夜と昼で授乳のやり方を変えています。

授乳の流れはこんな感じ

 

★昼スタイルの授乳

ダブル授乳(母乳)15分

ダブル授乳(ミルク)80ml

 

★夜スタイルの授乳(ダブル授乳が暗くてやりにくいのでひとりずつ)

起きている子に母乳10分

ここ同時進行。ミルクは基本セルフサービスww

おろしてミルク80ml

もう一人を起こして母乳10分

おろしてミルク80ml(このくだりで40分くらい)

 

  7:00 夜スタイルの授乳 

  8:00 私 朝食。

10:00 昼スタイルの授乳

12:00 私 昼ごはん

13:00 昼スタイルの授乳

16:00 昼スタイルの授乳

17:30 私 夜ごはん

18:00 双子沐浴

19:00 昼スタイルの授乳

20:00 私 お風呂

22:00 昼スタイルの授乳

01:00 夜スタイルの授乳

04:00 夜スタイルの授乳

 

こんな感じを理想としてやっています。

基本うまくいってませんがww

 

でもミルクをたくさん飲ませているので、どんなにぐずっても3時間は授乳間隔をあけるようにしていて、飲ませた直後にぐずる時は次の授乳まで2時間以上あやす事になります(´・ω・`)……。

2時間あやすの、昼間はあまり苦だとは感じませんが、夜はやっぱり疲れます。

 

逆にすごくよく寝て4時間とか授乳間隔があいてしまう時もありますが、その時は放っておいて起きた時に授乳しているので、1日の授乳回数が7回になったりします。

 

完全母乳でやっている人は一日の授乳の回数が10回~15回になるとか( ゚Д゚)!!!

8回でも大変だと感じるのに本当にすごい!

 

私の生活

 

私の生活はというと、双子と退院してきてから近所の郵便局に行った以外は一歩も外に出ていませんorz

 

双子が寝たら私も仮眠を取る。

双子がぐずったらあやす。

 

という生活をしていたら、まったく動いておらず、すっかり体が鈍ってしまいました。。。

産後3週間たったし、実家とは言えもうちょっと家事をして体を戻していくことにしました(当たり前…(;´∀`))

 

それにしてもほんと3食の食事と大量の洗濯物をしてくれる母に本当に助けられています。

私、今家に帰るの絶対無理です…orz

いつまで里帰りしているか思案中。幸い母は双子との生活を楽しんでいるようなので、追い出されはしなさそうww