twins と 色々

ミックスツインズの母やっています♪バタバタ育児中!

生後2週間★ & 母乳とミルク問題

1/7 無事に双子と共に退院してきました♪


f:id:keiandx:20160108150315j:image

 

一時はこんな身体じゃぁ10日後に退院して、双子育児なんて絶対無理なんじゃ……

 

って思っていた帝王切開の傷や後陣痛も二週間たった今、まったく気にならなくなりました。

その代わり帝王切開の傷は痒くなりはじめました…(´;ω;`)

帝王切開のレポと傷の経過はまた改めて♥

 
 

双子との生活

そして、双子が家に帰ってきてからは本当にてんてこ舞いです……正直
 
なんで授かったのが双子なんだろう…
 
って思っちゃったこともあったくらいに振り回されてます(;´∀`)
 
退院してから3日目くらいに、授乳も終わってお腹いっぱいのはず&おむつも取り換えたのに深夜に2人でギャン泣きされた時は悲しくなって私も一緒に泣いたりしましたww
 
そして、授乳問題を抱えていますww
母乳とミルクの割合ってなんであんなに難しいんでしょうか……
考えすぎているのかなぁ。。。
 
完全母乳や完全ミルク、混合のメリット・デメリットを考え始めるときりがなくて、日々方針転換しながらやってきました。
 
個人的には完全母乳にするつもりは全然なくて、私以外の人にも双子に授乳できるようにしておきたいし、旦那にも授乳を手伝ってもらいたいと思うからです。
それに、二人分の母乳を出す自身もないし、出かけた時に授乳室で二人分のおっぱいをあげるのは無理だと思うので、結局ミルクが必要になると思っています。
 
でも母乳による免疫効果も大切だよなぁって思っているので現在は母乳とミルクの混合でやっています。
 
この混合っていうのが一番面倒な気が……
 
現在は母乳をあげた後に60mlを追加しています。おっぱいをあげた後に、ミルクをあげる…ダブルで時間が圧し掛かってきます…
 
でもこの方法が母乳の免疫+体重の増加の二つを双子たちに与えられる一番いい方法だと思ってやっているのですが、未だにもっと母乳よりの混合にするべきか??って悩んだりしています。。。。。
 
 神経質になりすぎているのかなぁ。。。??
 
 
ほんと、双子のママさんからアドバイスをもらいたいくらいです。。。
 
 
でも、いろいろ振り回されても、うーーーーっとりした表情で寝ている双子を見ると癒されます♥
この子たちの為じゃなければこんなに悩むこともないと思います( *´艸`)♪