twins と 色々

ミックスツインズの母やっています♪バタバタ育児中!

34w6d トラブル!大量出血!!



34週5日の昨日、ちょっとヒヤッとするマイナートラブルが発生しました(;´д`)💧💧💧


昨日、朝起きたときからデリケートゾーンにニキビのような、膨らみがあることに気がつきました。
触ると痛いような…?
すごく痛い訳じゃないけど、なんか違和感。。


妊娠してから、今まではほとんど出来ることのなかったニキビが胸にもできるようになったりしていたので、
デリケートゾーンにニキビ!?って衝撃を受けつつも放っておきました。


鏡で患部を見ようと思ったんですが、お腹が邪魔になって全然見えず・゜・(つД`)・゜・



そして、夜💡

お風呂に入っているときに、またデリケートゾーンの膨らみを触ってみると、まだそこにあったので、やめればいいのにちょっと押してみました(;´д`)


そしたら、案の定白い膿のようなものがでたので、やっぱりニキビだ!膿を出しきっちゃおう!と調子に乗って強く押したら、


ぶにゅっっっ


っと直径1.5ミリくらいの血の丸い塊が出てきました……
痛みもなかったのですが、なにこれ????って思っているうちに、そこからあっという間に大量出血!!

浴室の洗い場が血の海に……(大袈裟じゃなく)


すぐに血止まるかと思って、タオルで押さえてみるも、タオルが血を吸い込んで、血が滴る位の大量出血……


なんか止まらない血にちょっと気持ち悪くなってきたし、このままじゃ体も冷えるからと股にタオル挟んだまま体を拭いて、洋服を着て、トイレに行って、ナプキンあてて、病院に電話!!


病院に電話して

ニキビを潰したら、血の塊が出て、出血が止まりません!


と伝えたところ、ニキビではなくおそらく静脈瘤だろうとの事。胎動がちゃんとあれば、とりあえず今のまま患部を圧迫して、出血が止まれば消毒して様子見。
一時間経っても値が止まらず、もし胎動にも変化があったら、また電話して下さい。


との事でした。


そこから一時間、あられもない姿で股をおさえ続け、なんとか止血。
一時間の間にタオルは何度も交換し、今までは経験したことのない出血量だったので、本当に焦りました(;´д`)💦


今日、病院で聞いたところによると、同じような状態になる妊婦さん、多くはないけどちょこちょこいるらしい。
血の塊は潰さないように気を付けることが大切だそうです(^_^;)


そのせいもあってか、今日は自己血の貯血のために産院に行ったのですが、ヘモグロビン値が低く貧血なので、自己血取れませんでした……


なので、鉄剤の点滴をして終了。


f:id:keiandx:20151212201344j:image


自己血を採るためと、帝王切開の回復のために、これから毎日病院で鉄剤点滴に行かなきゃダメになりました・゜・(つД`)・゜・


うぅ、貧血の自覚症状なんて皆無なのにっ!


それはそうと、皆さん静脈瘤には要注意です。
もしできてしまったら、あまり触らないように気を付けてください💡