twins と 色々

ミックスツインズの母やっています♪バタバタ育児中!

34w2d 自己血の貯血


本日はじめての自己血貯血のための採血に行って来ました★


最初に採血して、さぁ自己血大量にとるぞ!!

って思ってたのに、なかなか呼ばれず…
なにやらヘモグロビン値が低くて貧血だったようです。

でも結局、自己血採りましたけどね。


流れ的にはこんな感じ⬇

  1. 採血(貧血かどうかチェックするため)
  2. 自己血の採血(300cc)
  3. 自己血の分、何か透明の液体を体に戻す(300cc)
  4. 鉄剤を点滴(50cc)
という流れでした。
4番目は貧血ぎみでなければ不要な行程です。

今日は一番の採血を行ったあとに一時間以上待たされて(貧血気味だけど、自己血取るか先生悩んでたらしい。)、そのあと自己血の採血と透明の液体を体に戻す処置が一時間ちょっと。。
そして鉄剤の点滴。

いろんなところに待ち時間があって、かれこれ三時間位の処置になりました(;´д`)💦
暇潰しアイテムを持っていかなかったので疲れたー🙍


これからこの採血が入院後も含めて残り三回あります。合計1200cc取るって事らしいです。



そして、家に帰ってからはやや早いけど、2016年の年賀状にメッセージを書きました♪
年末年始は家にいないので、リアルタイムで年賀状見れないのが残念ですが、しかたないですねー


あと入院までにしなきゃいけないこと…
ちゃんと考えなきゃですね…