twins と 色々

ミックスツインズの母やっています♪バタバタ育児中!

32w3d 帝王切開クラス

 
妊婦あるあるでしょうか?
最近お腹が出っ張りすぎて、シンクが遠くてお皿が洗いにくいです(T_T)
 
 
なるべくシンクに近づいて洗おうとすると、お腹がシンク周りにあたって冷たくて不愉快(´-ω-`)⤵
 
 
もともと嫌いな皿洗いがますます嫌いになりかけてる今日この頃です。
 

帝王切開クラス

 
そんな今日は(どんな今日だよ…)産院での帝王切開の説明のクラスでした!
さすが帝王切開のクラス!前置胎盤の人や、最初の出産が帝王切開だった人など、トラブルを抱えている人だけしかいなかったのですが、双子妊婦さんが一番多かったです(*'ω'*)
 
まずはグループディスカッションで、グループに一人の助産師さんがついてくれ、皆の疑問や不安を共有しました。
 
Q.どのくらいの期間入院するの?
A.術後の経過がよければ7日、最大10日くらい。
 
Q.術後の痛みはどのくらい?
A.当日と次の日は硬膜外麻酔なので痛みを感じる人はほとんどいない。そのあとは座薬の痛み止め、錠剤の痛み止めと変わっていきます。硬膜外麻酔のあとに痛みを訴える人もいるが、個人差がある。
 
Q.乳児とはいつから同室?
A.3日後が一番多い。母乳は人によっては手術した当日から上げる人もいるが、2日後からスタートする人が一番多い
 
などなど。。
産院の方針が多く含まれている話だったので、ここでは参考にならないかもしれませんが、入院前にいろいろと勉強になりました。
 
グループディスカッションの後は入院してから手術日まで、手術後から退院までの流れを話してもらいました。
私の産院ではこんな感じらしい↓
 
  • 入院日    :院内説明&検査
  • 手術前日   :下の毛の除毛、浣腸、食事は夕食までO.K
  • 手術日→手術前:食事なし。水なし。弾性ストッキングを着用してショーツ&パジャマで手術室へ
  • 手術日→手術後:腰の麻酔継続。導尿。食事なし(点滴)。部屋に戻った後に検温や検査。希望があれば赤ちゃんを部屋に呼んで授乳
  • 術後1日目  :腰の麻酔継続。導尿の管が抜ける。医師の許可がでたら食事開始。赤ちゃんには面会可能
  • 術後2日目  :腰の麻酔を抜く。必要があれば座薬の痛み止め。赤ちゃんは新生児室。授乳の時は新生児室に行く。食事はおかゆ。
  • 術後3日目  :痛み止めは座薬。母子同室開始。寝たい時は新生児室で預かってくれるらしい。シャワーが可能になる。
  • 術後4日目~ :痛み止めは経口の痛み止め。体調がよければ常食開始。退院までに1日お祝い膳がある。沐浴指導や授乳指導、退院指導、調乳指導などが開始。退院日まで継続。

いろいろと具体的な流れを知ることができて安心しました♥

当日と次の日も腰の麻酔をしていれば痛みもそれほど怖がることはないのかは…と淡い期待ができました♪

 

そのあとは実際の入院部屋や授乳室を見学して終わりました♪
 
今日の参加者と話していたら、同じ帝王切開の日の方が( *´艸`)♪
その方とは入院日からずっと一緒にいることになりそうです♥
 
 
 
 ※Instagramぜひ見に来て下さい♥

応援のクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村