twins と 色々

ミックスツインズの母やっています♪バタバタ育児中!

31w6d 双子妊婦の後期はビクビク過ごす

31週目6日のマイナートラブル

明日で32週目に入って、とうとう次の目標にしていた9か月★

32週目に入れば、呼吸器系以外の機能はほとんど完成しているとか?

 

次の目標は胎児の2000gと、34週目に入って肺の機能が完成することです('ω')ノ 

 

ここまで子宮頚管が短くなることもなく、お腹が張ることもあまり多くなく、子宮頚管の長さもちゃんと保たれていました。そのおかげで管理入院になることもなく、過ごせています('ω')♪

幸せなことだと思うけど、最近不安も増えてきました。

 

★マイナートラブルその1:お腹の張り

2日前の健診の時の会話

助産師さん→どのくらいの頻度で張りを感じますか?

私    →うーん1時間に1回あるか、ないかくらいです。

助産師さん→張るときに痛みは感じますか?

私    →感じません。でも、ぎゅーーーーーって感じですごく硬くなります

 

ってな感じだったのですが、張るときの痛みってどんな感じなんだろう。

子宮がぎゅーーーってスイカみたいに硬くなるのを「張る」と定義して話していたけど、この時に発生する息苦しさ「痛み」と言っていいのか分かりません。

ってか痛くはないのですが…。

 

そんな「張り」ですが、昨日は

 

明らかに回数が多い!

 

って思って頻度を図ってみたら1時間に2~3回ありました( ゚Д゚)!!!やばい!!

どのくらいになったら病院に行ったらいいんでしょう。。。どのくらいの頻度になったらとか、痛みってどうゆうものなのかとか、ちゃんと聞いておけばよかったorz

 

 

★マイナートラブルその2:いつでも息苦しい&体が重い

 いろんな人のブログをよんで覚悟はしていましたが、私にも息苦しさが来ました(´・ω・`)

仰向けの状態はもちろんなんですが、横を向いて寝転がっていても息苦しさを感じます。

寝返りをうつのも、「よいしょっ」って感じでお腹を持ち上げる気合が必要。

 

とにかく体も重くて、一度座ると次の行動をとるのが億劫になって、座ったまま固まっちゃったりします。

 

あーーーー洗濯物たたまなきゃとか、あーーー飲み物取りに行きたいけど面倒くさい。

 

とか、思っていても動けなくて、動きが鈍くてナマケモノのようです。

 

そして、お風呂上がり後に立ったまま体をふくのも辛くなってきて、とうとう脱衣所に椅子を置きましたww

 

★マイナートラブルその3:姿勢よく食事がとれない&遅い

とにかく姿勢を正したまま長時間同じ体勢でいるという事がキツイです。

ちゃんと姿勢を正して椅子に座るとお腹が太ももに乗って苦しい。食事中にお行儀悪いと思っていても、背もたれにぐでーーんと体を預けたまま食事をとってしまったりします。

 

そして、やっぱりお腹が胃を圧迫しているせいで、すぐにお腹がいっぱいになります。

でもちゃんと食べなきゃ!って思うのでゆーーーっくり食べることになります。

 

結果的に超食べるの遅いですww

 


f:id:keiandx:20151121143700j:image


昨日も出かけたついでにパスタを注文しましたが、昔ならペロッと食べれたパスタだったのですが、半分以上残してしまいました…orz

 

★マイナートラブルその4:全身痒い…お腹ヒリヒリ…

体の痒みが出たのは10月の頭(7か月目)くらいからだったのですが、最近ますますひどいです。

本当に全身痒い。。。

お腹はもちろん、胸、首、腕、背中、足、頭。。。。。orz

 

お腹は本当に些細な繊維の擦れとかもピリピリの原因になってしまってます。今までユニクロのエアリズムとか大丈夫だったのですが、あの素材もダメになってしまいました。。。

 

痒いのって辛いです。

 

 

などなど、書き始めたらキリがないくらいマイナートラブルも増えています(´;ω;`)

地味にストレスが貯まってきている気がしますorz

しかも、こんな微妙なストレスに加えて「いつ何があるかわからない!」という心配が常にあって、ビクビクすごす双子妊婦の妊娠後期(;´∀`)

 

なんて…やや泣き言でしたww

 

 

 

 

 ※Instagramぜひ見に来て下さい♥

応援のクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村