twins と 色々

ミックスツインズの母やっています♪バタバタ育児中!

31w4d 妊婦検診14回目 ★ 自己血の保存

 

 31週4日目 14回目の検診

 本日は妊婦健診の日でした♥

暇な産前休暇。健診はすごーく楽しみでした♪

 

で、肝心の健診結果↓

 
★推定体重
 
  • 上の子(女の子):1720g(前回:1480g)
  • 下の子(男の子):1750g(前回:1540g)
 
★私のお腹
 
  • 腹囲:98cm (前回:93cm)
  • 子宮底長:35cm (前回:34cm)
  • 子宮頚管:4.0cm   (前回:4.3cm)
 
腹囲!あとちょっとで100㎝(笑)
一気に5㎝も増えました。でも、子宮頚管はまだ4㎝あるので、重みに耐えられないことはなさそう。
 
ところが、双子の方はいまいち…
 
前回は400gづつくらい双子の体重が増えていたので、今回も期待してしまっていましたが、200gづつくらいしか増えていませんでした(T_T)
 
 
200g増えていれば平均的な増えかたなので大丈夫ですよ。
 
 
って言ってもらいましたが、ちょっとショックでした。。
エコーでの体重は誤差が大きいって分かってるんですけどね…。
 
 27週から29週で400gくらい双子の体重が増えていたので、ここからもせめて300gくらいづつ増えてくれて、計画では、
27週→1100g
29週→1500g
31週→1800g
33週→2100g
35週→2400g
37週→2700g
 
って感じで産むときには2500g超えしてればいいなぁなんて思ってたのに…
まぁ、標準サイズということで、これからも栄養に気を付けて食事をするくらいしか母体にできることはないですかね。。
 
 

自己血を保存

今回の健診でも前置胎盤の位置はそのままだということが分かりました★

子宮口に半分くらい掛かっているとか。。胎盤にメスを入れる形での帝王切開になるらしいので、出血が普通より多くなるらしく普通の人より多めに輸血用の血を取っておきましょう!って事になりました★

 

来月から毎週血を保存するために病院通いです♪

 

貧血にならないように気を付けて生活しなきゃー

 
 ※Instagramぜひ見に来て下さい♥

応援のクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村