twins と 色々

ミックスツインズの母やっています♪バタバタ育児中!

トコちゃんベルトとワコール骨盤ベルトの比較

 

トコちゃんベルトとワコール骨盤ベルトを着けてみて

こちらの記事 ↓で、ワコール骨盤ベルトも買ったので、1週間着けてみて比較記事書きます!と書いたので、結果報告です★

keiandx.hatenablog.com

 

あ、あくまでもかなり個人的な意見です。なので参考までに ww

 

仕事時

私は外出や出張がないときは基本座り仕事なので、座っている時の食い込み具合はすごく大事でした。

トコちゃんベルトの記事は堅めなので、けっこう食い込みますww

座るときはお尻の後ろ側に座布団などを挟んで少し高めの位置にするとか、ベルトをお尻側に少しずらすとか、いろいろ試しましたが、やっぱり食い込みます。

骨盤は支えられているんだろうけど…食い込んでいるせいか、やや浮腫みまで感じるようになりました(;^ω^)

 

これって、どんな人なら食い込まないの???

どんな風に着けても多少食い込むでしょ?やっぱり着け方に何か問題があるの??

 

ってトコちゃんベルトは多少ストレスにwwこれって慣れだと思います。

 

一方、先週1週間着けていたワコールの骨盤ベルトは、座っている時の着用感は全く気になりませんでした。

 

骨盤支えられているーーー♥

 

っていう感覚はありませんが、着け心地はワコール圧勝です。浮腫みも感じなかったし。

ただ、トコちゃんベルトを着けていた時には感じなかったけど、ワコールの時は帰宅時に腰にやや鈍痛みたいなものを感じるように…ほんとに少しなのですが、やっぱりトコちゃんの方が腰の負担は軽減しているのかなぁって思いました。

 

 

 休日・外出時

 休日の買い物など、よく歩く日はトコちゃんベルト圧勝でしたww

なんと言っても、トコちゃんベルトに不快感を感じるのは座っている時がほとんどなので、座っていて辛くなったら立って調節できる休日はそれほど不愉快ではありませんでした。

それに、歩いている時は、やっぱり安定感がある!

 

 一方ワコールの骨盤ベルトの時は、歩いた距離が長かったこともあるかもしれませんが、帰りはお尻やら腰やらが痛くなってしまい…

 

うーーーん、今後お出かけの時はワコールはやめておこう。。。。

 

と決意させられる結果にww

今回の仙台旅行もトコちゃんベルトで行ってきました。2日間そこそこに歩きましたが、腰やお尻は痛くなりませんでした♥

 

総合★

トコちゃんベルト

  • 着け心地:立ち時 ★★☆
  • 着け心地:座り時 ★☆☆☆☆
  • サポート力    
  • 着けやすさ    ★☆☆☆
  • 通気性      ★☆☆☆☆
  • 腰痛への効果   
  • 値段       ★☆☆

ワコール骨盤ベルト

  • 着け心地:立ち時 ★★☆
  • 着け心地:座り時 ★☆
  • サポート力    ★☆☆☆
  • 着けやすさ    ★☆
  • 通気性      ★☆
  • 腰痛への効果   ★☆
  • 値段       ★☆☆

 

生地も柔らかさも、ワコールのほうがいいから、結局、着け心地や着けやすさはワコールの勝ちなんです。

でも、サポート力はトコちゃんベルトの圧勝★

 

着け心地や着けやすさがよくても、サポートしてくれなかったら意味がないので、ちゃんと支えてほしい!っていう場面では結局着け心地は我慢して、トコちゃんベルトをつけるしかないのかなーと思っています。

 

私はせっかく2つ持っているので、シチュエーションを分けて使おうと思います。

  • 立ち仕事が多い日&休日などよく歩く日トコちゃんベルト
  • 座り仕事の日→ワコール骨盤ベルト

 

あまり良くないかもしれないけど、平日はワコール・休日はトコちゃんでしばらくやってみようと思います。

まぁ、調子によって臨機応変にベルトを取り換えようかな。

 

もし、1本しか骨盤ベルトを買う予定がなくて、どちらにしようか悩んでいる人が居たら、どちらを勧めるか悩みます。

とりあえず、すでに腰痛や尾骶骨痛がある人にはトコちゃんベルトをすすめて、とりあえずお試しで何か骨盤ベルトをって思っている人にはワコールを進めるかもしれません。

 

ワコールのサポート力は弱めだけど、このベルトをずっと着けていれば腰痛の予防にはなると思います。

 

雑なまとめでしたが、参考になれば♥

 

質問があれば、コメントを頂ければ回答します♪

 

 

 

※2015/11/15 追記しました★

31週目の更新記事↓

keiandx.hatenablog.com

 

 ↑ 楽天へ飛びます 

 ↑ 楽天へ飛びます

 

 

 

 

 

 

※時代に遅れまくって、今さらInstagram始めました★
ぜひ見に来て下さい♥

応援のクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村