twins と 色々

ミックスツインズの母やっています♪バタバタ育児中!

21w2d 妊婦健診9回目★ 双子の位置

21週2日目 9回目の検診

最近、私より2週間予定日の早い妊婦友達が、子宮頚管が短くなっている(3cm)って言われて、緊急入院という話を聞きました。

普通、子宮頚管って4cmくらいらしいので、

 

たった1cm縮んだだけで緊急入院なの!?

 

ってびっくりしたんですが、3cmで入院の病院は多いようですね。

その子は23週目。この週数で3cmは短いみたいです。。。

 

別に忙しく過ごしていたわけでも、お腹の張りが多かったわけでもないから、全然気が付かなかったorz

 

って嘆いていました。

 

そんな話を聞いて、ちょっと不安になっていました。

週末に旅行でちょっと忙しく過ごしたし、仕事が忙しいせいで帰宅後にお腹が張る感じがすることも度々あったので、少しドキドキしたまま…

本日21週2日目、9回目の妊婦健診でした。

  

検診の結果

嬉しいことに、今回も私自身も赤ちゃん2人も順調でした♥

 

子供たちの位置がちょっと変化があって、2週間前は自分から見て、お腹の右下と、左上(お臍の横)あたりにそれぞれ居る感じで、2人とも頭を左にして横向きの体勢だったのですが、

今回は、お腹の下にいる子が頭が左側、お腹の上にいる子が頭が右側になっていました。

と、いうわけで2人は上下の関係みたいですww

こんな感じ↓

f:id:keiandx:20150908203536p:plain

 

双子の位置って、双子を妊娠するまでずっと左右にいるものだと思っていました。

f:id:keiandx:20150908203608p:plain

 どんな本を見ても上のように、左右にいる図が書かれていません?

上下となると、下の子がいろんな重みを支えてしまっているんじゃないか!?

って心配になりますww

 

頑張れ!下の子!

 

そして、現在のサイズは下のような感じでした。

★推定体重

  • 上の子:394g (前回:260g)
  • 下の子:384g (前回:258g)

★私のお腹

  • 腹囲:84cm (前回:83cm)
  • 子宮底長:25cm (前回:23cm)

 

子供たちは21週目の標準的な体重。

私のお腹はというと、もっと大きくなっていると思ったのですがほとんど変わっていませんでした。あれあれー?

 

まぁ、子供たちが大きくなっていれば、私のお腹自体のサイズはどうでもいいですww

むしろ、小さく推移していってくれた方が、妊娠線ができにくくなりそう。

 

入院の準備

順調だった私&子供たちでしたが、先生からは

 

入院の準備はしておくように。

 

と忠告されました。

 

多胎妊婦は何があるかわからない&検診の日にそのまま緊急入院のパターンが多いっていう理由で、私の通っている病院では20週を過ぎた妊婦さんには入院の準備を進めているそうです。

 

とは言われても、入院の準備なんてまだまだ先だと思っていたので、何を準備していいのやら…

さーーっぱり分からないので、ちょっと調べてみようと思います。

 

そして、万が一、次の妊婦健診で「緊急入院です!」なんて言われても対応できるように入院の準備をしておこうと思います。

 

応援のクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村