twins と 色々

ミックスツインズの母やっています♪バタバタ育児中!

台所にベビーゲート設置

とうとう台所にベビーゲートを設置しました☆(二人がハイハイし始めて1ヶ月…遅かった気がします。) もうハイハイで毎日のように離乳食を準備している私の足元に二人がまとわり付いていて、いきなりズボンを引っ張られたり、私の足元に倒れてきたり(;´д`) い…

離乳食って大変……

いつかは来ると思っていましたが、離乳食の悩みが次から次へと…( ;∀;) やっぱり始めたばかりの6か月目とか7か月目より、自我が目覚めた8か月目くらいから好き嫌いや、食べるペースの違いで泣くようになりました(ノД`)・゜・。 1、おかゆ大嫌い事件(息子) 最…

生後9ヵ月の生活スケジュール

生後9ヶ月スタート時のスケジュールはこんな感じです♥ 6:00 双子、順番に起床 6:30 私起床 6:45 離乳食1回目&授乳1回目♥(ミルク170ml) 7:00~9:00 勝手に遊んだり、ぐずって泣いたり。8時からはEテレを見てる。私は相手をしながら掃除&洗濯 9:00~ 朝寝(…

Happy 9month Birthday ★

生後九ヶ月になって10日も経っちゃって、今さら?って感じですが、ブログにも一応ちゃんと記録に残しておきます⭐ ※インスタにはアップ済みです♪ 息子 *相変わらずよく笑い、よく泣く。(「よく泣く」の頻度が前より減ってきた)*#ずり這い での行動範囲が広…

突発性発疹になりました…

またまたブログから離れていましたが、双子ともども皆元気です♪ シルバーウィークには当初予定していた旦那の実家にも無事行くことができました★ 朝8時出発、午後2時半に到着の長旅でしたが、新幹線でも普通列車でも二人とも泣くことはなく、椅子に座ったま…

卵黄食べました★

9/9 双子、卵黄デビューしました★ じゃん♥ 固ゆでした卵黄を一口づつ。 ちゃんと離乳食本を読んだら、本当は最初は耳かき一杯程度からスタートしなくてはならないみたいです。その量の4倍くらいを与えてしまい、知った時はうろたえましたが、幸いな事に二人…

双子と初旅行 と ウンベラータのその後

先週末、双子たち初めての旅行に行ってきましたー♥ keiandx.hatenablog.com 産まれてから自宅以外は私の実家にしか行ったことがなかったのですが、今回は友達も含めての初旅行でした。子供5人、大人12人の総勢17人の大旅行! コテージ1棟貸し切りです♪…

生後8ヵ月の生活スケジュール

生後8ヶ月スタート時のスケジュールはこんな感じです♥ 6:00 双子、順番に起床 6:30 私起床 6:45 離乳食1回目&授乳1回目♥(ミルク170ml) 7:00~8:40 勝手に遊んだり、ぐずって泣いたり。8時からはEテレを見てる。私は相手をしながら掃除&洗濯 8:40~ 朝寝(…

Happy 8month Birthday ★

生後8ヶ月 になりました✨ 今回のお洋服はどうしてもリンクコーデがしたくて、夫のワイシャツをリメイクして作ったかぼちゃパンツとキャミソールです♥ 出来が悪いのでこの日だけ。 さて、恒例の成長記録です♥ .息子 ♥*相変わらずよく笑い、よく泣く。(毎月…

夏のイベント★

ブログからちょっと離れていました(ノД`)・゜・。 夫の休みが取れたので12日~16日まで私の実家に帰っていました♪ いやぁ、快適♥快適♥抱っこしてくれる人が増えるって、最高ですね。 普段からちゃんと家事をやっているわけではないですが、家事の手抜きがで…

成長様々!

最近暑いですね。私は東京住まいなのでまだマシかなと思いますが、西日本の猛暑はヤバそうですね。連日の35℃越え…… 西日本に住んでいる皆さま大丈夫でしょうか?? 暑いと外に出ることもできず、でもずっと家にいるとお子さんも退屈して大変ですよね。 早く…

離乳食、2回食にしました♪

我が家の双子、ありがたいことに離乳食が順調に進んでいます♥ よく食べるので今月からは2回食に。 そして、色々と食べる種類も増やしています。 2週間前まで↓ keiandx.hatenablog.com 現在試した食材 ほうれん草(二人とも嫌い) にんじん(まぁまぁ) かぼち…

生後7ヵ月の生活スケジュール

生後6ヶ月の途中から授乳スケジュールが3時間おきから4時間おきに変わったので、今回はだいぶ生活スケジュールが変化しました♪ 離乳食も始まったし、今月からは2回目の離乳食もスタートしました♪ そんなスケジュールはこんな感じ↓ 6:00 双子、順番に起床…

Happy 7month Birthday ★

双子、7ヶ月になりました。 今日久しぶりに行った支援センターで、「息子ちゃん泣かなくなったねー★」とスタッフのおばさんに言われました(*'ω'*) 毎日毎日泣いていて、グズグズさんの息子だと思っていたけど、確かに前支援センターに行ったときはずっと泣…

授乳間隔、3時間から4時間に★

タイトルの通りです。 授乳間隔が3時間から4時間に変わりました。 いろんな育児雑誌には 「生後4ヶ月くらいから授乳間隔は3時間おきから4時間おきに変わる子がほとんどです。」 とか書いてありましたが、4ヶ月になっても、5ヶ月になっても、6ヶ月に…

離乳食その後とハイチェア、そしてついでにウンベラータ

7/1から始めた離乳食。 今のところ二人ともモリモリ食べてくれて順調に進んでいます( *´艸`)♪ 我が家の二人は十倍粥だとあまり食べてくれず、七倍?(五倍くらいかも)だとよくたべてくれるので、すでに七倍粥で進めています。現在のメニューはこんな感じ↓ お…

とびひ&お座り

息子氏、「とびひ」になりました(ノД`)・゜・。 先週の10日、膝の裏に赤い発疹ができていました。点々と…。 私はというと、 あーーー。膝の裏、汗かきまくってたから汗疹悪化させちゃった(ノД`)・゜・。 と、すっかり汗疹だと思って疑わず。 濡れタオルで…

六ヶ月検診

昨日、双子の六ヶ月検診に行って来ました❗いきなり余談ですが、昨日の病院の予約は14時!かんかん照りであっついなか、一人抱っこ、一人ベビーカーで出発★私が予約した病院は入り口が狭く、双子ベビーカーでは入れないので泣く泣く抱っこ紐…。暑くて暑くて…

七夕の会とウンベラータの剪定

我が家のウンベラータ、上に上に伸びてしまっていて、家の中に置いておくとかなりの存在感を出すようになってきました。 背が高い木は好きだけど、これ以上大きくならなくていいし、メインの幹がまっすぐ過ぎることも気になっていたので、剪定することに(*'ω…

飛行機ポーズブームと家の花

寝返りしてから早1ヶ月以上。 まだまだ、寝返り返りも、ずり這いもする気がないお二人です…。 日中過ごしている時間の8割はうつ伏せでいるのに、お腹や手を使って360度回転することはできるのに、前には進みません。 手が届くか届かないかの微妙な距離にお…

離乳食開始♥

7/1 離乳食を開始しました♥ ちなみに何も準備しておらず、昨日の時点で準備していたのは離乳食用の食器だけ(;´∀`)頂き物の可愛い食器です♥ ひゃー♥かわいい( *´艸`) コップとスプーンとプレートとお皿がセットになったものです♥デザインが海外の可愛いイ…

生後6ヶ月の生活スケジュール と 購入品

生活スケジュール♥ 生後6ヶ月になったばかりの双子ですが、現在の生活スケジュールを記録しておこうと思います★ と言っても実はもう何ヶ月もほとんど変わらないスケジュールで生活しています。生後すぐから授乳間隔は3時間おき。 5:00 双子起床(ここからア…

Happy 6month Birthday ★

昨日で6ヶ月になりました★ ハーフバースデーです♥♥ ひゃー!!!半年が経っちゃったなんてびっくりです!!! 双子が産まれた時は遠く先の話だと思っていた6ヶ月、あの頃は6か月の赤ちゃんを見るたびに「大きいなぁ♥」「泣かなくていい子だなぁ♥」「早く6ヶ…

汗疹(´・ω・`) 夏のお洋服どうしよう…

写真だと分かりにくいかも知れませんが、娘の背中と息子のおしりに汗疹ができてしまいました(T_T)最近すっかり暑くなってきて、毎日たっぷり汗をかいていました。ミルクを飲んだあともぐっちょり寝返り繰り返しながらぐっちょり寝ぐずりでぎゃん泣きしながら…

さよなら、パイパイ(ノД`)・゜・。

二人が誕生してから、昨日までずっと混合で育ててきましたが、今週から完ミに移行することにしました。卒乳です。 なぜ生後半年という中途半端な時期に卒乳なのかというと、息子が母乳を嫌がるからなんです。生後5ヶ月になった時の記事の最後の方に、現在の…

事件&離乳食の足音…(嫌だ)

事件 ほんと皆さんも気を付けてください… 先日プチ事件に遭いました…。(ほんとは大した話ではないんですが。。) 先日、天気もいいし夫もお休みだしルンルンご機嫌でお散歩へ♥ 夫はそのままランニングしたいという事で、ランニングウェア。夫がランニングして…

いろいろ夏準備★

今日は暑かったですね!たぶん全国的に暑かったですよね! でも晴れてよかったー♥ 昨日、息子も娘もうつ伏せしまくって、吐き戻しをふいたタオルが大量にあったもんで、カラっと洗濯したいと思っていました♥ 梅雨の合間の晴れは貴重ですが、暑くて出かけるの…

電車でぐずった時&心が折れた事

実家には2泊3日して、日曜日に帰ってきました★ やっぱり実家は悠々自適に過ごせて快適!来月も行きたいなぁー(*'ω'*) 実家からの帰りの電車1時間も二人は特に問題なくご機嫌で、時々息子がぐずって抱っこする程度でした♪(二人いれば、一人がぐずるなんて…

実家へ(о´∀`о)

現在お昼寝中の双子♥ 本日、夫がおやすみ と言っても有給ではなく、先々週くらいの休出の代休なのですが… 子供ができてから有給や代休をきっちりとるようになった夫です。私と二人の時は「忙しい、忙しい」を繰り返して、年間に支給されている有給なんて余ら…

寝返り成功!

前の記事でも書きましたが、双子がどちらも寝返りするようになりました♥ 生後4ヶ月30日目★ かなり平均的な成長っぷりで安心しているところです♪実は二人ともうつぶせで首を起こすのが割と遅かったので、寝返りももっともっと遅いと思っていました。 特に…